抹茶スワークル | 今日のお弁当

今日のお弁当

「今日のお弁当」はなにかな?とふたを開けるときのドキドキワクワクするような甘ーい話題を
スイーツコンシェルジュでJr野菜ソムリエのホアリーが発信しています

クチコミ番付参加中



今日はココアの学校の総会でした。
先月の保護者会で私は入学早々ではあるけど委員に手を上げてしまいましたが、それっきり何をどうするのか?さっぱりまだわかってない状況です。今日総会に出かけていったらココアの同級生、一緒に委員をすることになったお母さんたちにお会いしたらみなさん「今日ってどんな会?」という感じ。要は予算決算、予算案の決議、会長以下の三役の選出、承認ということが大きな議題でした。民主主義だからこうして決めるということですが、三役はあらかじめ学校側から打診のあったキャリアのあるらしいお母さん?方が選出されてました。この人でよければ拍手で承認してください。なんの問題もなく全員拍手です。こういうとき異議を唱える人が出たら面白いとつい思ってしまいます。

国のほうも憲法改正が話し合われ、国民投票法というのが話し合われています。民主主義は大事だと思います。でも真の民主主義って本当にできる日がくるのかしら?
選挙権を18歳からに引き下げるという法案も話し合われてるようです。それって投票率をあげるため?確かにまだ成人してなくても政権や選挙にとても興味を持って真剣に考えている若者はたくさんいます。オコジョもそんな1人だと思います。でもお酒やタバコと同じように選挙権は成人してからでいいのではないかな?もし投票率をあげるために変えるなら日本に長く住む成人外国人に投票権を与えられるように出来たらいいんではないかな?税金は払ってるのに、20年以上日本に暮らしていても外国人だというだけで投票権がない!その方がなにか変だと思います。

ちょっとお堅い日記になってしまいました。
写真はココアと待ち合わせしてたTULLY'Sの抹茶スワークル。抹茶シェイクかな?