ショートケーキ | 今日のお弁当

今日のお弁当

「今日のお弁当」はなにかな?とふたを開けるときのドキドキワクワクするような甘ーい話題を
スイーツコンシェルジュでJr野菜ソムリエのホアリーが発信しています

製菓実習1

本日朝9時から午後3時までの製菓実習でショートケーキをワンホール仕上げました。

家で作ったらこんなに時間はかかりません。実習だから先生のデモを見て、ナッペの練習を練習台と練習用のバタークリームを使って時間をかけてしたりして…何より大変だったのがスポンジ生地用の卵の泡立て、生クリームの泡立てを手動で!もう右腕パンパン、肩も元々凝ってるのに酷い状態になってしまいました。家で作ったら「ガーッ」ってハンドミキサーだものね~明後日あたり腕上がらないかも(-o-;)

デコレーションどういう風にしようか?これといったアイディアもなくシンプルにいちごだけ飾ってみました。中にはキウイといちごとブルーベリーがはさんであります。

ワンホールまるまるおみやげとして持って帰ってきたのでオコジョとあみチュ―は大喜びでした。


さて同級生の作品も紹介しましょう!

長老ケーキ  長老さんは最初から果物刻んで真中に乗せようって考えてたんですって。素晴らしいセンスだわ!

ラードロケーキ  ラードロ君はナッペの達人、夏休みに特訓してたらしい。

ハコケーキ  はこちゃんだけ丸い金口で搾り出した生クリーム、洗練されたシンプルなケーキに仕上がってるわ!


みんなの個性がいろいろ出て疲れたけど楽しいそして美味しい授業でした。