オムツ替えでちょっと悩むことがあります



最近、双子の妹のお尻を拭いていると

双子の兄がやってきて

妹のお尻を拭こうとします




「妹ちゃん恥ずかしいからお母さんやるよー」




と言って離してるのですが



きょうだいとはいえ男女

子どもとはいえ男女




ただ私の真似をしているだけなんでしょうけど


先の事を考えてオムツ替えするときは

隠れたところでするべきなんでしょうか



気にしすぎかな?



保育園では何歳ごろから

そういうの気をつけるんだろう



そういえば、

4年くらい前にスペイン旅行したとき

グエル公園の女子トイレで

保育園だか幼稚園だかの子たちを

ドア開けっ放しで男女の区別なく

下半身剥き出しで並んで用を足させていて

衝撃を受けました



ヨーロッパは性教育進んでると思ってたし

日本でそんな光景を見たことはなく

かなりびっくりだったんですけど

保育園ではそんな感じなのかな?