こんばんはニコニコ


今日は442年ぶりに見られる皆既月食+惑星食ということで、18時半頃からちょこちょこ外見てました。


最初の方は、ちょうど月がうちの前のマンションに隠れていて、全然見えないショボーンとがっくりしてましたが、


よくよく考えたら地球は動いているんだし、そのうちに見えるようになるはず!

と気づき。


10分後くらいにはよく見える位置に月がありました。


雲もそんなになくてよく見えたのでラッキーおねがい


思ったよりも早いペースで欠けていきました。

欠けている部分は境目がもやっとするんですね。


どんどん欠けて、赤い銅の色になっていくのを見ていくのは新鮮でした。


しかしスマホじゃ全然だめですね汗うさぎ



天王星食は正直全然わからなかったけど、月食をこんなに一定時間、ずっとじゃないけど、ちょこちょこ最初から最後まで見たことなかったので、貴重な経験でした。


地球って動いてるんだなーとあらためて実感。


周りの家でも屋上やベランダに出てお子さんと鑑賞してるようなご家庭も多く(最初の方)、

まさに最高な理科の授業になるなーと思ったのでしたお月様