病院へは 午前8時

子供の幼稚園へは 8時40分が目安

とても間に合わない

 まずは 坊主の弁当を作り 

朝食用に焼いた 林檎のケーキを食べさせる

昨日の夜からこのケーキを我慢していた嫁は

うまそうに食べる息子を 恨めしそうに見ている


 「じーちゃん、下!」

朝の犬の散歩に たまたま通りかかった親父に

きのうから頼んでおいた 幼稚園送りを託し

嫁と自動車に乗り込む


 しかし ちょっと早いのだ

一旦実家に寄り「よろしくお願いします」と ご挨拶

葡萄棚の毛虫退治で時間を潰して いざ出発である


 ポジトロンCTの検査をしてくれるのは 千葉市の○王病院

この検査専用の病棟があるのだ

自宅から 車で二十分くらいなのだが

途中が 高速道路と幹線道路への抜け道なので

渋滞必至なのだ

 なんとか5分前に到着

なのだが


 自動ドアが開かない

受診開始が 8時なのね

嫁と漫才しながら 時間を待ちました


 空腹の身体をCTして

のち ブドウ糖を投与して 再びCT

ステロイド服用の効果を じっくり見る機会、なのだが

着替えして 検査が始まると

付き添う俺は することがない

待合室で 宮嶋カメラマンの南極紀行エッセイを

一気に読み終えた

 

 車に戻り 仮眠をとる

小雨交じりの 蒸す日である

強引に休むと すーっと眠ってしまった

 目が覚めると 車の周りには 初々しい看護学生の群れ

ちょうど うちの車の脇が 看護学校らしき場所への抜け道らしい

    哀しいかな、看護婦さんって 大好物なのよ(苦笑)

   ちょっと嬉しい ハズカシイ瞬間


 前回より早く 検査は終わり

検査結果を焼いた CDーROMが出来る間

コンビニに走り 喉の渇きを癒し 

頑張った嫁に プリンとラスクを買った


 ポジトロンCT

こいつには ほぼ半日かかります

これから この検査受ける患者さん、付き添う皆さん

 待つのは退屈ですが 検査の性格上 付添は必要です

本や音楽プレーヤーなどで 待つ時間を楽しみましょう

待つ家族の笑顔で ほっとしてくれるなら

それは本人でない我々が 出来る数少ないことかもしれない

 そして

この検査結果は 次回の医療センター受診

8月である