アメリカには、約750万人のユダヤ人がいる。

ニューヨーク州にはアメリカ最大のユダヤ人コミュニティー約170万人のかたが住んでいる。

 

その中でも超正統派ユダヤ教徒「パシディック」がある。(ユダヤ教の中でももっとも聖書Torahを忠実に守って暮らす宗派で、とある記事にはあまりにも忠実すぎることから過激派とも書かれていることもある)

 

ハシディックは、250年前の18世紀ウクライナではじまった。そして各地で迫害を受けてきたユダヤ人が、近代化する西欧文化の同化に反発して、伝統に忠実に生きようと始めた宗派で、その後 第二次世界大戦のホロコーストの直後アメリカに移民してきた。

 

・ユダヤ教の聖書Torahには613の戒律がある。

・彼らの髪型の意味は戒律の1つで、Torahに書いてあるから伸ばしている。

(レビ19:27)あなたがたの頭のもみあげを剃り落としてはならない。ひげの両隅をそこなってはならない。

 

・ハシディックは、ユダヤ教の宗派の中でも群を抜くほどのの出生率で、聖書のことば「生めよ。増えよ。地に満ちよ」のごとく、子供の平均7人、多いと10人~20人と家族がとても多いのです。