Q:イエスが私たちの罪のために死んだとはどういう意味ですか?自分の失敗を他人にカバーしてもらおうとするのは、無責任ではないですか。

 

この世界に物理的法則があるように、神と人間の間にも霊的法則というものがあります。物理的法則を無視する人は自らの上に滅びを招きます。それと同じように霊的法則を無視する人も自らの上に滅びを招くことになります。

 

罪の赦しについて聖書は何を教えているのでしょうか

1一人の人によって罪と死が世界(人類)に入ってきました。

(ローマ5:12)こういうわけで、ちょうど一人の人によって罪が世界に入り、罪によって死が入り、こうしてすべての人が犯したので、死がすべての人に広がった・・・。

・一人の人とはアダムのことです。アダムはエデンの園という理想的な環境に置かれながら悪魔の誘惑に負けて神に反抗しました。その結果、アダムはをこの世界にもたらしました。

・アダムの子孫である私たちは、生まれた時から罪の性質を内に宿しています。そのため、肉体的にも霊的にも死ぬ運命にあります。死の問題は自力で解決できるものではありません。

 

2血を流すことなしには、罪の赦しはありません。

(ヘブル9:22)「・・・血を流すことがなければ、罪の赦しはありません」

・旧約時代においてイスラエル民は生贄の動物の血を流すことによって罪の赦しの確信を得ていました。しかし動物の血は罪に一時的な覆いをかぶせただけで最終的な解決ではありませんでした。生贄の動物の血は究極的な罪の代価であるイエスの血を指し示している「型」だったのです。

 

3イエスだけが救いに至る道です。

(ヨハネ14:6)イエスは彼に言われた。「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、だれも父のみもとに行くことはできません」

・イエスの誕生、公生涯、十字架の死、埋葬、復活、昇天などの出来事すべては、私たち罪人に救いの道を提供するためのものでした。

・聖書によれば、イエスキリストだけが唯一の救いの道です。イエスを救い主と信じる人は、イエスの血潮によって罪赦され、父なる神と和解した人です。

・イエスを信じるとは、神からの最高の贈り物を受け取ることなのです。

 

矢印原罪とは何か?