iPhone12の注意喚起 | ブルガダ症候群ICD夫とIgA腎症妻のバイク好き生活

ブルガダ症候群ICD夫とIgA腎症妻のバイク好き生活

突然の心室細動、ブルガダ症候群の診断。ICD植込み手術。
健康、家族、仕事、そしてバイク……病気と生活のバランスに悩みながら、良い感じに落ち着いてきました。
……と思ったら、今度は妻のIgA腎症が発覚。
まだまだ悩みは尽きません。

 

この記事には、こんな一文がありました。

「iPhone 12をICDを植え込んだ患者で相互作用のテストをしたところ、iPhone 12を左胸部のICDに近づけるとICDが停止する現象が複数回確認されたという。」

 

上の子がiPhone 12に機種変更しようとしていたので、タイムリーな記事でした。

稀な現象なのだろうとは思いますが、気を付けないといけませんね。

 

一方で、こんなリリース文書もあったり。

自宅で心電図を取って記録に残せるんですかね?

 

自分の場合、症状が安定しているので、定期通院はICDチェックと心電図だけの回が多いのです。

こういう最新の比較的安価なデバイスを活用して、リモート診察で済ませられると楽なんですけどねぇ。

病院遠いし、待ち時間長いしで、おじいちゃんになっても同じように気軽に通院できるとは思えないですから……