両方の匂いの特徴的な嫌な匂い(吸わない人の感覚)は共通している。

生体細胞と高濃度で反応するところが、喉だからなのだろう。


吸わない人は、個室(男)内の人が 煙草の喫煙者か 電子タバコの喫煙者かの

判別もできる。


 たまに、喫煙者らしい人が、悪臭の ”みなもと” が無いところで、咳き込んでいる状況を目撃する。


 想像するに、ご自身の喉の匂いが気になると、咳き込むことで、知覚する

悪臭の程度が増すのであろう。


 あまり咳き込むと、近くの人に匂い迷惑を与えるのではないかな??


 夜の横須賀線に 東京から乗って横浜に行く予定だったが、

喫煙者の酷い呼気に負けて、武蔵小杉で下車したことがある。


武蔵小杉の乗り換えは、遠いから横浜で降りる予定だったのだけどね。