今日も余市sea lunch。
5月4日からスタートした日本海ヒラメ釣り。今日で8回目。いいペースで出竿してる。

6月に入ってフグが超絶煩い。

で、「むごたらしい仕掛け」。渓流で爽やかな釣りをする友達がつけた名前。

名前の由来は、餌で誘き寄せるが餌にたどり着く前に、捨てハリが魚の何処かに刺さってむごたらしい姿で上がって来るから。



何時もは1日バケを振ると餌を8入x5パック=40匹消費するのだが、今日は1パック+3匹=11匹で済んだ。
ただし引っかかって釣れるので釣り味には欠ける。引っかかる場所によっては、フグなのかヒラメなのかの区別すらつかない時もある。

前回のような70cm台は無かったものの粒揃いの美味しいサイズ。
好釣でした。
久しぶりのパンダ(養殖物)が1尾。