丹沢山 表尾根縦走コース 1泊2日前編

https://ameblo.jp/bon2010-2-24

の続きです!

 

塔ノ岳を出発したのが、15時

予定では、16時に山小屋到着のはずでしたが遅れてます。えーん

 

 

あと、2.5km程ある丹沢までの道のりを1時間で行けるか~?

となりましたが、そこから先はアップダウンも少ないので

気持ち急ぎ気味で向かいました。

 

 

軽いアップダウンはあるものの、今までの道のりに比べれば

本当に屁でも無いって感じ。(あら、失礼)

 

この日、楽しみにしてた「鹿」に会えなかったことが残念でした

鳴き声は聞いたし、漂う鹿の臭い及び 現物(糞)は確認したのですが

そのお姿は、見る事が出来なかったです・・・・・・

 

思うに。

前を行く人(彼)が、ちりんちりんちりんちりん と

クマよけの鈴を鳴らしていて歩いていたので、鹿が隠れちゃったのではないか!!と。ww笑い泣き

しかし「ここから先は、アップダウンも少なく」と、

思ってるほど楽ではありませんでした。えーん

 

 

最後の登りなど、思わず「辛い~~~~」という程

酷使した脚を容赦なくいじめてくれました

本当に1歩1歩、亀のような歩みで・・・・

でも止めることなく、頑張りました

 

休むことなくえっちらおっちらと、歩き続けたおかげで

なんと15時50分には 丹沢の山頂に到着!!!!

 

 

 

2.5kmを50分ほどで歩きました!!わっしょ~いラブラブラブラブ

 

 

 

なんとか、陽のあるうちに辿り着けました~。照れ

 

 

 

しかし、さすがに 塔ノ岳のように喜ぶ体力気力も

残ることなく・・・・・燃え尽きた感 満載です。

 

「到着した記念写真撮ろうよ~~~」

K氏が、どこかで叫んでましたが

リアクションも出来ず、さっさと一人山小屋に入っちゃった。(ごめんね)

 

本日の山小屋は、

 

みやま山荘

http://miyamasansou.com/

 

検索すると一番人気でした。

 

2日前に予約してて良かったです

聞いたところによると、平日なのにも関わらず

この日は 満室?満員??だそうでした。

 

人生、2度目の山小屋泊

 

1度目は、富士山だったので、ちょ~っと比べるのも

悪いくらいですが(登山シーズンの富士山の山小屋は悪評高い)

こちらの山小屋、噂通りの素敵な山小屋でした。

 

 

主は、エベレストも登頂した石井さん

ちょっと芸人の小峠さん風で、シャイなのか

噺ベタ。でもなんだか優しいものを感じました。

 

建物は、木目を生かした室内に、素敵なランプ風の照明。温かなこれぞ山小屋の石油ストーブ!な、ストーブの匂い!

そして、トイレも綺麗で なんと便座が暖かい!!!!ラブラブ

山小屋で便座が暖かいなんて!!!!!

そして、何よりうれしかったのは、この外に設置された水場

山頂で水が使えるなんて~~~~~ラブラブ

 

この水は、飲むことは出来ませんが、汗をかいて塩だらけの顔を

この冷た~い水で洗ったときの幸せ!!!

そして、濡らしたタオルで体を拭けたと気の幸せ!!

勿論、限度アリの汲み置き水なので、他の方の事も考えて使用しましょうね!なので、多少遠慮しなくてはなりませんが!

本当に、ドキドキドキドキドキドキでした!!!

 

寝室は、2階です。

片側2段ベットで、こんな感じ。

私達の寝た側は1段ベットで、個室風の場所が2ヵ所ありました

 

個室予約は、事前に出来ません。

到着した順に、主が振り分けます。

 

 

 

入り口に、アコーディオンカーテンが付いてるので、閉めたらここで着替えられるし、体も拭けるし

個室の方ラッキーですね~

 

 

※部屋に入るなり、倒れ込む私。ww

小屋に入ったら、汗をかいた服を脱いで棚の上に広げて乾かします。

(乾燥室もあります。主に声かけして使ってくださいね)

 

体も拭いて着替え。

そのままは嫌だったので、インナーは

寝る時用に持って行っていた「ユニクロのヒートテック極暖Tシャツとレギンス」に着替えてました。

その上に、登山パンツを履いてオッケー!

 

肌に直接、カサカサパンツが当たるのも嫌なので

そうしたのですが、それが良かった

山頂は乾燥してるし、すぐに服も乾くのですが

それでも、暖かいし、リラックス感が違います照れ

 

 

そんなに荷物にもならないし、お勧めです!!

 

宿泊者の人数が多いので、この日ご飯は2部制

私達は、5時半からの1番目に振り分けられました。

 

K氏も、いつもは1杯しかご飯を食べないのに、2杯食べてました

噂通り、ココのご飯は美味しかった!!!

山の上で、こんなに美味しいもの食べれるなんて

本当に幸せ!!!

お味噌汁が体に染みる!!!!

 

晩御飯は、焼き肉?とインゲンのおひたし。

わかめとツナの和え物。お漬け物とお味噌汁と

デザートは、ももの缶詰ラブ

 

山で食べるものって、本当に美味しく感じるのです。

いつもの、きっと2倍くらい美味しい

何でもない、途中のおやつのミカンとか、叫びたくなるくらい、美味しいンですよねラブラブオレンジ

 

 

本日の行動距離

※前回、私は「地図や標識の距離は絶対嘘だ~!」と

熱く語りましたが、2人で話しあった結果

「道は、あの距離だけど、ジグザグに歩くから距離数が増える」と

いう結果になりました。

間違った報道?をしてしまい申し訳ありません。ヾ(;ω;)

 

 

 

夜は、ガスってしまい 白い靄に包みこまれて

何も見えない状態でした。

満点の星空を期待してたのですが、仕方ありません。涙

ご飯が終わって、歯を磨くと 

もう、睡眠不足の私は睡魔に襲われてしまい・・・・

19時頃から1時間ほど、寝てしまいました。wwwwwぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

起きると、1階ではみんなが山談話に花を咲かせてて

 

凄く賑やかで・・・・・

石油ストーブの あの匂いとか・・・・

自家発電機のモーター音とか・・・・・・

 

でもまた、そんな感じが心地よくて・・・・・・・

 

寝床から見える、満月を見てるうちに、また・・・・・ぐぅぐぅぐぅぐぅ

20時半には、山小屋の消灯です。

電気が落ちて、発電機のモーター音も止まり

静寂が満ちてきます。

それでも、まだ家に居る時ならば TV見てる時間なんですけどね~笑い泣き

 

 

3時頃に、さすがに一度目が覚めて(それでも6時間半は寝てる)

起きると、満点の星空が寝床から見えました。

 

トイレに降りると ランプで照らされた1階リビングは

なんだか幻想的で・・・素敵でした

電球のように主張しすぎず・・・

ほんのりとした明るさが、良い感じです。

 

 

そこからも、ウトウトしてると 4時半頃から

モーター音と、石油ストーブの匂いがし始めました。

なんだか幸せに包まれた気分。

 

朝ご飯も一番手、なので朝5時半から。ww

「こんな時間から、ご飯なんか食べれな~い」

 

と、おっしゃったあなた。

 

いえいえ、食べれます

それも美味しく。wwラブ

 

 

なんせ、前の晩 17時半に食べてるので、余裕の12時間過ぎ!

 

お腹鳴ってますから。wwてへぺろ

朝ご飯は、炊き込みご飯と お味噌汁 きんぴらごぼう、オクラの和え物、とお漬け物。

 

朝ご飯も味噌汁が体に染みる~~~~~

うま~~~い!爆  笑

 

 

頑張って来た甲斐があったなぁ~。

 

 

ご飯を食べ終わると、いよいよ陽の入りです。

1567mからのご来光です!

 

 

この神々しいまでの静謐

山で朝を迎える醍醐味ですよね

 

 

朝日から、パワーもらえる気がします

今日は、ヤビツ峠まで頑張って戻るんだもんね

 

山小屋で、お話し方はこの日は 蛭ガ岳まで向かうとお話してました

一期一会の出会いに感謝して、それぞれの道に向かいさよならです

朝6時半に山小屋を出発です。

 

 

今日も、富士山が綺麗!!!

富士山が見えるだけで、元気が出ます!爆  笑

 

 

昨日は、死にそうな気持ちで1歩1歩踏み出していた塔ノ岳に

向かうこの道も、弾むような足取りで歩けます

いっぱい寝て。いっぱい食べて。万全の体制!!!爆  笑

山登りの大切なものは、万全な体調ですね~

 

まだ朝早い時間なので、気温は低く歩いてても肌寒いです。

でも、空気が澄んでて本当に気持ちがいい!!!

最高の贅沢!!

 

ひと山越えて、もう みやま山荘は遥か彼方

鳥の声にも、癒されます。

 

 

 

山男と変化しつつあるK氏

 

来年は槍ヶ岳目指すらしい!!!

 

1時間かけて、ゆっくり朝の丹沢山を堪能し

塔ノ岳に到着ウインク

 

まだ誰もいない空間を独り占め!!!!最高!!

 

お湯を沸かして、朝の珈琲

 

最高すぎる贅沢

そして、またなんて事ない

このインスタントコーヒーがデラ美味く感じるのです!!

たまんない!!

 

コーヒーのCM気取ってみました。ww

コーヒーで元気を出したら、再出発!!爆  笑

 

 

 

新大日茶屋

もう営業して無いのか・・・ずいぶん荒れてました

 

 

遠く相模原市内の景色が見渡せます

どんどん、都会に近づいてきます。ちょっと寂しい気も・・・・ショボーン

 

 

三ノ塔?二ノ塔?も遠く見えてきました。

どっちだろ?

 

お地蔵さんにも「おはようございます~!」

 

尾根コースなので、下り(帰り)と言っても

アップダウンがありますので、それなりの運動量ですが

登り4:下り6位なのかな??

やっぱり楽。

気分的にも肉体的にも楽々

全然バテない!!!(当たり前か)チュー

 

 

 

二ノ塔を抜け林道に入るとゴールは目前です。

 

 

 

ゴール!!!! 菩薩峠駐車場に到着~!!

お疲れ様でした~!!チューチュー

 

 

 

本日の行動距離

それなりに疲れた・・・・・

 

 

お疲れ様でした~~。

 

下山後は、汗かきまくった体を清める為に

近くの 湯花楽 秦野店へ

http://www.yukaraku.com/hadano/

 

 

 

下山後の温泉もこれまた最高~~~~!!

 

 

総距離  30km近くのロングコース

初心者の私には凄く長い距離でした。

 

 

コースも鎖場があったり、ヤセ尾根があったり

結構ハードでした。

登ってる途中は、「なんでこんな事してるんだろ」と思ったことも正直ありましたが

終わった今。

本当に楽しかったな。と思ってます

 

翌日から三日ほど、すんごい筋肉痛に襲われて

歩くのも大変だったけど、筋肉痛も癒えた今

 

また、山に行きたくて仕方がありません。

今、私は山にラブラブ期💓なんですね~。ww

 

最初はどうなる事かと思ったけど

行って良かったです

みやま山荘も最高!!!表尾根縦走コースも

しんどいけど最高!(今はまだ、あのコース登りたくないけど。笑)

 

次はどこの山に行こうか!!??

 

 

ほならね~ウインク