戦力補強と現役ドラフトについて | 気がつけば轟

戦力補強と現役ドラフトについて

どうも(=゚ω゚)ノぃょぅ

 

日シリは残念でしたねー2勝先にして行けるかと思ったのだががが

そうそう簡単には連覇はさせてくれないと言う事ですね~

 

さて今回は戦力補強現役ドラフトについて書いて行きたいと思います。

 

まずは戦力補強について、、、と言ってもほとんど終わってしまってますが、、、

 

最初に前々回人員整理にて、戦力外予想をしましたが、思ったより切って来ませんでしたね、12人予想が10人の支配下戦力外or育成再契約となりました。

一次は想定通りでしたが、二次でもうちょい切るかと思っていた。

星と杉山は宮台の引退と鈴木山野の育成落ちに救われたかな~山野はケガだろうし、宮台は一身上の都合だろう、鈴木はよく育成にしたな、今後付き合いとか大丈夫か?と思う。まぁ根回しはしてるだろうけど。荒木と西浦は何で生き残ったかマジでよく解らんが、、、

 

ドラフト6人予想が5人だったので、1人減ったが、戦力外から補強が1人予想が、2人確保したので結局プラマイゼロだけどね。

 

戦力外からは尾仲三ツ俣を獲得、尾仲については、中継ぎ右腕は飽和状態なので先発やらせるのなら解るが、あまり必要性を感じ無い。

ドラフトで投手は即戦力と高校生と言う両極端な2人なんで、2軍を回すためにかね??

 

三ツ俣については確かにピンズド、日本人右打ち内野手でまともなのって、山田、赤羽ぐらいだからマジ不足しているのでね、特にショートまで出来る人間を欲していた、、、西浦の存在無い事になってるやんw

長岡、山田のバックアップ要員と右の代打枠かな、中日はドラフトで内野手取りまくったから切ったんだろうね。阿部もトレードに出すぐらいだし。

立場的に危ないのは奥村かな、彼は彼で声出し要員として必要なんだがなー、左打ちは川端、宮本、青木が居る訳だし、難しいか、、、

 

コールとスアレスは退団っぽいので、現時点で支配下は65人となった、新外国人はまた先発と中継ぎで1人づつは取って来るだろうから、67人と考えるべきかな?

育成選手のモチベーション上げるためにも、ある程度枠を取っておかないとならないし、緊急補強も考えるともう一杯一杯、むしろちょっと多いと思っていたのだが、ちょっと1つ思った。

 

中日とトレードするか

 

今オフ話題を振りまいている中日さんともう1枚やりませんか?って所です。

現時点で中日さんキャッチャー少なすぎるんですよ

現時点でドラフトの高校生入れて6人、しかも石橋は手術明け、郡司はこの所キャッチャーやってないとなると、実質3人と言っても過言では無い。

味谷は育成したいだろうから2軍とすると、1軍は木下と大野しかおらん。

ケガが多いポジションなだけに、これはかなり不安。戦力外から確保するのかなーと思ったがその動きもない。

ってか2軍もどーすんだよ、石橋の術後次第ではブルペン捕手を育成に上げるとかの禁じ手しないとマズいだろうな。育成ドラフトも取らなかったし。

 

そんな訳で

 

捕手⇔投手

 

のトレードでもしますかねって話。

 

ヤクの捕手は以下の7人

中村、内山、古賀、松本直、西田、松井、橋本

最後の2人は育成選手。

 

今シーズンや秋季キャンプの内容見れば、来年も中村、内山で基本回して行くのは確定、そーなると古賀や松本直の出番ってホントないんだよね。

2人とも守備面は折り紙つきだし、第三捕手としては打って付けだと思うんだけど、この2人のどちらかで行けないですかね?どっちも打てない+鈍足だけどw

個人的には松本直の打撃は改善傾向に見えるんで、若いし古賀で行きたいんですけど。。。西田は、、、乗ってこないでしょ、、、

 

正直捕手7人体制は多い方じゃ無いんで、2軍回す事考えるとなーとは思うが、今年の2軍はほとんど松井、内山太の育成選手がマスク被っていたんで、それ考えると西田も今年一応マスク被った訳だしなんとかなるかなーと、最悪ブルペン捕手の大村か宮沢あたりを育成契約すればいいじゃね?まだ引退して間もないし、スコアラーやってる井野でもいいかも。

 

じゃートレード相手となるが、ぶっちゃけ足元見て強気に行ってもいいかなーと思ってる。個人的には岡田、笠原の左腕2人、福谷、鈴木の右腕2人のだれかだといいなーと、左腕2人は左腕中継ぎ足りなくて、砂田取ったぐらいなんで望み薄かと思ってるが、右腕2人はひょっとしたら?と思ってる。特に福谷。

この右腕2人は抑え経験者ながら、打たれて先発に回ってるんだけど、中日の先発って大野、柳、小笠原、高橋宏、松葉と5人決まってて、根尾を含め若いいい選手もいるし、TJ手術した梅津もいるんだよね。そー考えると30歳超えた福谷にどれだけ出番が回ってくるのかが微妙。鈴木はまだ25歳だから可能性はあるけど。まぁそれで少ない出番ながら、1軍2軍ともにそれなりに投げてるんだよねー。

 

対してヤク先発陣は奥川がどーなるか解らないんで、サイスニード、小川、高橋ぐらいしか先発決まっておらず、高梨、原樹理、小澤、山下の争いの中に、ドラ1吉村とベテラン石川がどこまで入りこめるかって現状なんで出番あると思うけどなー

 

ちょっと枠開けたいってのもあるので、

 

古賀or松本直+西浦で2対1のトレード

 

ってのもありかなと思う、正直京田や三ツ俣切ったのに西浦いるか?ってのはあるけど、冷静に考えると今年の中日ショートって、京田と三ツ俣、土田で守ってるんで、土田に期待したいのは解るが、さすがにバックアップがまともに1軍で試合出た事あるやついないんじゃねって思った。周平は失格の烙印押された訳だし。長岡はなんなんだと言われたら困るけどw、あれも西浦と元山がいる中での話だからねー。

そんな中、一応1軍の実績がある西浦を予備していかが?って感じですかね、今年の年棒も京田の半分ぐらいだし、来年はもっと下がるだろう、三ツ俣より大きいのが打てるかもって事考えるとまーありなのかなー(打率はお察しだけど)

 

中日さんいかがですかね?同一リーグで捕手の移籍は色々問題あるかなーと思うんで厳しいかと思うが。

 

ついで現役ドラフトについて

 

ルールについては色々まとめられてるサイトさんがあるので、そっちに譲るとして、じゃー誰を出して、どんな選手を取るのか?って話。

 

まずは本気度についてなんだけど、12球団どんな感じでくるんですかね?

個人的には初年度開催だから、

 

本気でいい選手だけど出番が・・・って選手出して、優先指名権を狙うんじゃなくて、戦力外でもおかしくなかった選手で様子見してくるんじゃないかなー

 

と思ってる。本気で出したとしても、他球団が様子見だったら単純に損だからな。どこの球団もそーなんじゃないかなーと思う。日ハムは新庄だから解らんけどw

 

一応候補選手と本気度を書いて行く。

松本友(本気度:S)

  いい選手ですが、ファースト&外野&左打ちでは出番がかなり限定的

  個人的には来年レフトのレギュラー争いして欲しいんだが、青木優先

  されるんだろーなーと思う

 

太田(本気度:S)

  松本友同様、いい選手なんだけどなー松本友と違ってセカンドサードも

  行けるんだが、山田村上が居るのでね、、、こちらも来年はレフトの

  レギュラーを狙って欲しい選手

 

奥村(本気度:A)

  三ツ俣獲得しちゃったからね、、、こちらも左打ちだと代打枠も埋まってる

  内野どこでも行けるが、三ツ俣も同じで数少ない右打ちってなると候補に

  あがってしまう。性格的にベンチ要員には欲しい選手なんだけどなー

 

大下(本気度:A)

  大西と木澤がロング要員として活躍しちゃってるんで、大下の出番が減る

  のは確か。かと言って先発出来る程の力はないからなー

  上の2人が先発に回るなんて話があれば別だけどね。サイドにしてから

  ホントよくなったんだよね。

 

吉田(本気度:B)

  1軍であの球威とコントロールでは厳しい、2軍の成績は安定してるんで、

  出せばある程度人気集めるかなーとは思う。環境変えればってヤツ。

  ケガ人続出とかで無ければ出番は厳しいかな、保険にはなると思うが。

 

渡邊(本気度:B)

  守備代走枠は丸山や並木に奪われてしまってるんでね、強肩は強肩だし

  一応センターも行けるって事考えるとこちらも保険かなー

  内野守備がまだ行けるならまだ人気は出そうだけど微妙かな。

 

本気度Cは以下

 星、杉山、西浦

  元々戦力外予想だったからねw。荒木も入れたかったがFA権持ってたわ。

  星、西浦は一応1軍実績はあるんで、多少人気出るかもしれんが、最近

  は全然ダメだから無いかなー、杉山は1軍実績も無い。

  3選手とも2軍の成績もパッとしないんでね。様子見するならもってこいw

 

そんで1人は獲得しないといけないんで、獲得するとなると、やはり投手かなーそんないい選手が出てくるとは思っていないんで、『先発出来るかも!』って選手取れればいいかな程度、あとは上のトレードやって、投手いないようなら捕手でもいいかな。さすがに捕手を出してくる球団は無いとは思うが。

 

現役ドラフトは名簿非公開なので、どんな選手がいたか解らんが、どんな選手が入ってくるのかは楽しみではある。