日本シリーズメンバーについて | 気がつけば轟

日本シリーズメンバーについて

こんちは(=゚ω゚)ノぃょぅ

まさか3連勝するとは思わなかった。まぁ昨日は勝たせて貰ったようなもんだが。

 

無事日本シリーズ出場が決まったって事で、その登録メンバー40人とDHをどーするかなど書いて行こうかと思います。

 

日本シリーズはレギュラーシーズンと違い、最初に40人登録しその中からベンチ入り26人(コロナ特例中)を選ぶ形です。そんでパリーグチーム主催試合の時のみDH制を採用します。

 

そんじゃ40人を見て行きましょう。

 

☆先発投手(5人)

小川、サイスニード、高橋(L)、山下(L)、石川(L)

☆ロング中継ぎ投手(4人)

小澤、原樹理、高梨、大西

☆ショート中継ぎ投手(8人)

石山、清水、木澤、マクガフ、今野、梅野、田口(L)、久保(L)

☆捕手(4人)

中村、内山壮、古賀、松本直

☆内野手(10人)

山田、オスナ、赤羽、奥村(L)、川端(L)、宮本(L)、村上(L)、長岡(L)、武岡(L)、太田(L)

☆外野手(8人)

並木、キブレハン、塩見、サンタナ、濱田、丸山(L)、青木(L)、山崎(L)

 

現在の登録状況と実績考えるととりあえず上記で39人です。ラストは誰にするかは置いといて、とりあえず上記メンバーの理由から

 

先発要員については5人で中6日で回せる。雨で流れたら変わるけど。

CSで投げた3人と予告先発だった山下に石川を加えた5人かと予想。

石川は使うなら先発しかない事、原樹理と高梨はシーズン終盤疲労からかあまりピリッとしなかった事、小澤のコロナ離脱後1軍で投げていない事など考えると、実績もあるし石川かなって感じ。

 

ロング中継ぎ要員として、今年のローテ組+元々ロングやってた大西で4人。

考えたくは無いが先発要員に登録後ケガやコロナ感染など投げられない状態になった事を考えると登録はしておくべきかなーと。

大西の酷使に繋がらないように、基本は大西+誰か、大西登板翌日はローテ組から2人って感じでベンチ入りかと

 

ショート中継ぎ要員は現状登録者+梅野。梅野は調子落として下で調整していたが、最後しっかり投げたし、フェニックスリーグ派遣対象者にもなっていないから、CSも先発投手と交代や誰か調子悪そうな中継ぎと交代で登録される想定だったんじゃないかと予想。

 

捕手要員は現状登録+松本直、ベンチ入りは基本中村、内山壮、古賀の3人だと思うが、ケガがあるポジションなだけに4人登録をしておきたい。西田と松本直だと捕手って事考えれば松本直かなーと。

 

内野要員は現状登録者+武岡、太田、まともにショート守れるのが長岡、奥村しか現状登録されていないので、ショート要員として武岡。一応内山壮と赤羽もショート経験があるが運動量多いポジションなのでケガのリスクも考えるともう1人欲しいかなと、西浦や元山と比較すると右打者が少ないってのもあるが、打つ方は武岡の方が期待できる。

 

外野要員は現状登録+濱田、見て貰えば解る通り右打者が極端に少ない。西田、西浦、荒木と比較するとまー濱田だろうなと思う。外野バックアップ要因は並木、丸山と入れてるし、赤羽結構上手い、レフトライト専になるが太田や宮本も守れるので、守備要員はそこまで考えなくてもいいかなと思ってるので濱田。

 

まぁここまではそんなに異論ないかなーと勝手に思ってる。丸山・並木の二人入れる必要あるか?ってのはセンター守備を考えると、個人的に山崎は肩的にキツイと思っているんで、塩見に万が一の事がと考えると入れておいた方がいいかなと思う。あと短期決戦の場合勝負所でカード切れるかどうかが重要になってくるんで、ベンチ入りもした方がいいと思う。

 

残りの1枠だが、候補はスアレス、松本友のどちらかかなーと思っている。

個人的にはスアレス。投手が合計18人になって、去年より1人多くはなるが、中継ぎ左腕が久保、田口しかいない事、左代打陣はある程度揃っている事を考えると、松本友よりスアレスかなーと思う。

松本と太田はタイプは違うが、現状求められるのは左代打+守備バックアップとなるので、ファーストor外野の松本友より、セカンドサードも行ける太田の方が使い勝手いいかなと思われる。松本友のバッティングも素晴らしいと思うんだけどね。

 

でスアレスなんだけど、中継ぎ適正見出して終盤に中継ぎ転向をしている。正直これは意外だった。外国人選手がわざわざ日本まで来て、当初の予定とは違う事するってのはなかなか無くて、大抵はプライドが邪魔してやらず『日本は合わない』とか捨て台詞吐いて退団していくんだが、稀にいるんだよね『なんとしても活躍して来年の契約を勝ち取る』とがむしゃらになるタイプ。

 

一旦自由契約になったと言え同じ形で大成功したのがバーネット、その次にそれなりに戦力になったのが同じ左腕のハフ。日本シリーズで適正試しをするのか?っては解るが、左腕不足な現状ちょっと試してみたい。

 

さて登録40人はこんな感じかと思うが、あとはベンチ入り26人とスタメンの話、ベンチ入りは先発1人、ロング中継ぎ2人、ショート中継ぎ6人、捕手3人、内野手7人~8人、外野手6人~7人って所でしょう。

上記もしたが、ロング中継ぎは基本大西+誰か、大西登板翌日はその他から2人、ショート中継ぎは今野、梅野、スアレス辺りが日替わりかな。

捕手は現状登録の3人、内野手と外野手は赤羽、武岡、濱田、太田辺りと、並木、丸山、ショート中継ぎ陣の取捨選択となるかなと思われる。

 

現状のスタメン考えると投手の所以外に代打は考えにくいので、そこまで代打要員入れなくてもいいのかなーと、代走出した後や守備固め要員に代打は考えられるけど。

 

DHなんだが、攻撃的に行くならキブレハンで、守備的に行くならサンタナでライトに誰かだろう。個人的にはサンタナDHで、外野に先発左なら赤羽、先発右なら青木入れるかなー、対左打率考えるとキブレハン使いたい所かもしれんが。

 

まさかの3連勝で週末野球見る事が出来なっくなったので書いてみた。この時期まで野球見れるのは幸せだなーと噛みしめ今月残りを過ごそうかと思う。