人員整理について
こんちわ、優勝おめでとうございます。
いや~俺が生きてる間に連覇出来るようになるとは夢にも思わなかったなw
しかも既存戦力だけでなく、新たな戦力を手にしつつの連覇ですからね~
さて、優勝が決まってくると、CSや日シリが残っているものの、目は来年の話になってきます。
と言う訳で今年度の人員整理について書いて行こうかと思います。
現状支配下登録人数はMAXの70人体制をとっており、もちろんドラフトに参加する以上、肩を叩かないといけない訳で、今年は現役ドラフトも開催され、各球団1名以上獲得しないとならんルールです。それを踏まえて来年度新戦力として入団する人数予想は以下
新人ドラフト枠:6人
現役ドラフト枠:1人
FA枠:0人
戦力外獲得枠:1人
育成昇格枠&予備:3人
新外国人枠:2人
合計14人
となるかなーと思ってる。それぞれ多少前後すると思うが、合計人数は±1におさまるかと思う。
新人ドラフトは6人想定。去年は5人、一昨年、3年前は6人、4年前や5年前は8人指名している。平均すると7人ぐらいになるが、現役ドラフト枠もあるし多くて6人かなと。
現役ドラフトで選手持ってかれたら~とか思ったが、現役ドラフトは12月開催との事なので無理かなー構成考えると新人ドラフト前の方がいいと思うのだが、、、
その現役ドラフト枠は1人想定。現状のルールじゃ第三次戦力外みたいな物だから、最低限の1人かなと思う。後は新人ドラフトで獲る予定だったポジションが取れなかった場合などかな。その時は新人ドラフト獲得枠が減るだろうから、人数は増減ないだろう。
FA枠は0人想定。新規取得者もいないし、既存でも出てく選手はあまり見当たらない。獲得の方も欲しい選手は沢山いるが、人的保障&高額年棒出してまで困ってるポジションは無いと思ってる。(相川の時は捕手いなさすぎだし、大引の時もショートいない&まとめ役不在、成瀬はいらんと言っていた)
強いて言うならば、岩貞が宣言したらCランクみたいだし、取りに行ってもいいかなと、田口と久保が戦力となっているものの、左腕不足は解消されていないのでね。だけど宣言する可能性低いと見てるけど。
戦力外獲得枠は1人想定。割と戦力外選手を取るチームだが、最近は育成枠での獲得が多いのでね。さすがに嶋や内川みたいな実績あるベテラン勢を育成枠で獲る訳にゃいかんのでそのあたり用。
後は現役ドラフトで指名されたら、その分を補強するかなとは思う。
育成昇格枠&予備は4人想定。戦力外獲得枠がほぼ育成でと思っているので少し多め、春のキャンプ中に1人~2人、シーズン中に2人って感じかな。あとはケガ人発生時の予備枠。
そんで新外国人枠として2人想定。これは現状の外国人次第かなと思う。それぞれの去就については後述するが、現状7人の外国人が支配下登録されている。
これはヤクルトとして見ると結構多い方なので、さすがにこれ以上にはならないと思う。来年も1軍登録5人までOKってなるか不透明だしね。
なので、この枠の増減はそのまま現在の外国人戦力外人数となり、増えようが減ろうが差はでないかと
と言う訳で計14人(内外国人2人)を考えていきましょう。
最初に外国人について、
・残留ほぼ確実
オスナ、サンタナ、サイスニード、マクガフ
・残留基本線か?
キブレハン
・放出基本線か?
コール
・放出ほぼ確実
スアレス
契約状況としては、複数年中なのはオスナ、オスナ以外は単年or契約切れと言う状況。サンタナ、サイスニード、マクガフには残留要請報道有。
オスナは複数年なので確実、サンタナはその複数年を蹴って単年を選んだから、メジャー復帰視野かと思うが、今年はケガ等で成績よくないから、もう1回単年で契約するか、諦めて複数年にするかだろう。
サイスニードはそこまで絶対的な成績では無いし、マクガフは成績はそこそこだが、年齢面でメジャー復帰は厳しいだろう。(バーネットのメジャー復帰時より上)
じゃー日本の他球団はどうか?と考えると、ここ最近どの球団も若手内野手の外野挑戦が多く、外野手が飽和状態(センターは除く)なのでサンタナは無いかなと、成績的にも今年ケガしなければと思うが、2割後半&20本と悪い訳ではないが、ラミレスやペタジーニのように突出していい訳では無いのでね。
サイスニードも同じく成績がグライシンガー程ではないし、ヤクルトが残留要請しなければ買いたたけたかもしれんが、残留要請した以上無いだろう。
マクガフは成績いいものの、現状抑えに困ってるのは阪神とヤマヤスが出て行きそうな横浜ぐらい、だけどどっちも別段すげー困ってると言う訳ではない。じゃー中継ぎとしてとなると、多分抑えやらせてくれる方が年棒上がりやすい事考えると残るかなと思ってる。
そんな感じでオスナ、サンタナ、サイスニード、マクガフは残留ほぼ確実でしょう。
迷ってるのがコールとキブレハン
成績だけ見ればコールは残して置きたいが、現在ケガして投げられていないとの事、ケガの状態次第だと思うが、勝ちパターンに困っている訳じゃないし、右腕だしって事を考えると放出濃厚かと。
逆に成績だけ見ればキブレハンは放出だが、日本野球に慣れたのか、来年の契約のためか、ここ最近打ててるんだよね。あと右打者で大きいのが打てる代打枠が乏しいチーム事情もある。下では成績いいし。
ただ外野守備はサンタナ以上にヤバい、かと言ってファーストはオスナがいる、代打枠で外国人枠使うのか?、年齢面どうよ?と言う要素もあり、ホントに微妙な所。新外国人でいい右打ち外野手見つかれば放出かもしれんがどーでしょう。
スアレスはしゃーない、貴重な左腕先発だが新しい外国人を連れて来た方がいいでしょう。
こんな感じ、コール&スアレス退団で2人、キブレハンも放出なら3人で放出人数分新外国人獲得って感じかな。緊急補強枠で1枠残すかもしれんが。
次いで日本人選手を見てみましょう。(Lは左投or左打SSはショート守れる、Cはセンター守れる)
最初に1軍当確枠の選手。ケガとか無ければ年間通して1軍にいるだろう選手です。(先発投手は間隔とか色々あるから抜けるかもだが)
・先発
小川、高梨、原樹理、小澤、奥川、高橋(L)、石川(L)
・中継ぎ&抑え
石山、今野、梅野、清水、木澤、大西、田口(L)、久保(L)
・捕手
中村、内山壮
・内野手
山田、村上(L)、長岡(L&SS)、宮本(L)
・外野手
塩見(C)、山崎(L&C)、丸山(L&C)、青木(L)
基本的には今年頑張った人達&奥川と言う所ですかね。マジで右打ちがいない。。。青木は迷ったがスタメン厳しくても代打枠やベンチ役としているだろうなと思う。
次若手枠の選手。今年高卒6年未満、大社卒3年未満の選手。大社卒は基本即戦力なので、本当は2年で結果でなければと思うが、今後の付き合い考えると2年では切れないかなと思うのでね。
・投手
金久保(高5)、市川(高4)、山野(L&大2)、山下(L&大1)、柴田(社1)
鈴木(高4)、嘉手苅(高2)、竹山(高1)
・捕手
(無し)
・内野手
赤羽(SS&社2)、小森(SS&高1)、元山(L&SS&大2)、武岡(L&SS&高3)
・外野手
並木(C&大2)、濱田(高4)
次特殊枠、チーム事情やら上記で足りない所などを補強
・投手
長谷川(左腕不足&ケガによる離脱だが既に復帰)
・捕手
松本、古賀(単純に捕手がいない)
・内野手
奥村(ショート含め内外野どこでも守れる&ムードメーカー)
川端、太田(代打要員)
・外野手
(無し)
長谷川は既に復帰しているし、左腕で150超は魅力あるんでねーとりあえずもう1年は見たい。
奥村はショートのバックアップ要因と考えると、赤羽や武岡の方が打てそうな気もするが、どこまで守れるのかが未知数。元山や西浦よりは数字出してる。小森はまだ先って事で1番手かなと思う。あと内外野どこでも行けると言うのも強みだし、ムードメーカー的役割も担うので必要。
川端、太田は数字&実績的に見て上位と判断、宮本や青木と左代打要員はいるから出番は限定的かもしれんが、青木が来年どこまで出来るか謎なのでね、太田はホント不遇だと思うわ。
捕手陣はいないと試合出来ないので、、、
以上が確定選手と予想。残りの選手から12人を選出しなければならないとなる。(外国人枠を除く)それぞれ見て行きましょう。可能性の高い順にABCDEでつけていきます。
・投手
吉田大喜(大3)・・・D
大下(大5)・・・E※
星(大6)・・・B
近藤(大5)・・・A※
杉山(大3)・・・B
宮台(L&大3)・・・C
山本(L&大5)・・・C
寺島(L&高6)・・・B
・捕手
西田(高12)・・・C
嶋(大16)・・・引退
・内野手
内川(高22)・・・引退
荒木(大13)・・・B
西浦(SS&大9)・・・B
吉田大成(SS&L&社4)・・・A
松本(L&社4)・・・E
・外野手
中山(大4)・・・A
渡邊(C&高7)・・・D
坂口(L&高20)・・・引退
まず引退選手3名は確定なので残り9名、Aランクからみると近藤、吉田大成、中山の3名はコロナ騒動の中でも1軍に呼ばれなかった事を考えると厳しいかと。ただ近藤に関しては、ケガが原因なので育成再契約だろうなと思う。
残り6名をBランクCランクDランクから出さねばならんのだが、先にまず無いだろうと思っているEランクを見ると、松本は何で1軍に呼ばれないのか解らんぐらい打てるようになってる、守備位置の関係で太田同様不遇だなーと思ってる。現に今打ちまくってるし。
大下は恐らく酷使のせいでケガしてるんだよね、せっかくサイドにしてよくなったのに、、、来年も投げれないような状態なら育成再契約の可能性もあるかも。
さてBランクCランクEランクを見て行きます。。。と言ってもBランク5人なのでBランクはほぼ確定、CランクDランクの中からだれかって感じ。
Bランクは寺島、星、杉山、西浦、荒木
寺島に関してはAランク同様コロナ騒動の中で1軍に呼ばれなかったので、Aランクでもと思ったが、ドラ1&高卒6年目&左腕と言う事で1ランク下げた。
1年だけ30試合程1軍で投げたが、今年は2軍でも打ち込まれる場面多いから難しいかな、高校時代の真っすぐが復活する事はなかったかと残念。
星は現在1軍にいるが結果が出ていない、この後の西浦にも言える事だが、ドラフト上位って事もあり毎年毎年チャンスを与えて貰っているものの、全く結果が出ていない。木澤や大西の台頭により右腕中継ぎ枠も飽和し、先発枠も小澤、山下、金久保、市川など若手が少しづだが結果を出し始めてる事もあり、厳しいかなと思う。2軍でも圧倒的ではないし。
西浦と杉山はコロナ騒動の時のみ1軍登録で、しかもどちらも他選手復帰時に真っ先に抹消された。西浦は長岡や奥村復帰が早かったってのもあるが、元山や武岡に比べると全然先だったからね。右打ち内野手が少ないチーム事情にも関わらず、そっこー落とされた事を考えても打つ方も期待されていない事解るし、ショートのバックアップ要員としても奥村の方が上だろうと思う、武岡や赤羽も育って来ているのもあるので厳しい。(春先は一応1軍にはいたか)
杉山は大卒3年目で1軍実績はほぼ無し、今年は2軍でも打たれてる、そんで右腕って事になると厳しいかな
荒木は1軍にずっといたが、守備固め要因しかも主にファーストと言う状況、オスナの守備は悪い訳じゃないのに何故か出すよく解らん存在。
ユーティリティ性を買われているらしいが、奥村ならばショートまでこなせるし、ショート以外の内外野ならば宮本や太田がいる。右打者要員かなーと思っていたのだが、数字出してないし、そもそも対左投手なのに代打川端を出される始末。さすがにもう厳しいだろう。
このAランクは確定、Bランクについては、今後来年プレー出来ない程のケガ人が多数出るなど余程の事がない限りは確定だと思ってる。
残り1名をCDランクから選出。
Cランクは宮台、山本、西田
宮台、山本両名とも1軍実績はほぼ皆無、大社卒5年目、左腕と共通点が多い。
可能性を感じるのは150近くを投げる宮台ではあるが、いかんせんコントロールに難がある。2軍では無双してるので、何かきっかけさえあればと思うんだがなー、山本はトレードしたその年に戦力外にするか?と言うのがある。
どちらの投手も今のままでは1軍で投げるのは難しいが、150出せる左腕と変則左腕なので、左腕不足のチーム事情考えると二人とも残すかも?育成再契約か?
西田は単純に捕手枠、嶋が引退したので支配下捕手は5人、育成で2名捕手いるとは言え、ケガが多いポジション考えると7名は多い訳ではない。
新人ドラフトで育成含め複数人捕手取るならばって所かな~そもそも最近捕手やってないんだがまだ出来るのか謎だけどw
Dランクは吉田大喜、渡邊
吉田大喜はルーキー時代にそこそこ投げており、2軍での成績は悪くない。ドラフト上位の3年目ってのもあり、戦力外の可能性は低いと思われるが、左腕残したいとして、Cランク2人を残そうとすると可能性はゼロではないかと。
いかんせん球威が無いから、コントロールミスすると持ってかれるんでね~中継ぎには向かないとは言え、星の所でも書いたが、若手先発陣に可能性見えて来てるから厳しい事は厳しい。個人的には現役ドラフト候補かと思ってる。
渡邊は個人的に好きな選手ではあるけど、立場はちょっと厳しい。
センター&代走枠として、丸山並木と年齢が下の選手が居るし、青木や宮本、太田、松本が出ると山崎がベンチになる事が濃厚となると、さらに減る。
あと赤羽がセンターそれなりに守れそうな雰囲気出して来てるのもある。
まーショート程センター守れる選手はいないので、西田同様新人ドラフトでセンター守れる外野手を複数取らない限り、吉田大喜同様現役ドラフト候補かなーと思う。
こんな感じです。まとめると
引退:嶋、内川、坂口
確定:近藤、吉田大成、中山
ほぼ確定:星、杉山、寺島、荒木、西浦
の11名(近藤は育成再契約確定だと思われ)
新人ドラフト次第:宮台、山本、西田、吉田大喜、西田、渡邊
から1名(選手によっては育成再契約の可能性あるかと)
大下など現在ケガしている選手が、来年も厳しいようならその選手を育成再契約にし、残るかもしれないけどね。現役ドラフトは「新人ドラフト次第」の選手から選ばれると思われ。