【VSDeNA 第12回戦】やはり投手で勝つしかなかったか | 気がつけば轟

【VSDeNA 第12回戦】やはり投手で勝つしかなかったか

最後、今日の試合。あぶねー寝落ちしてたわw

 

VSDeNA 第12回戦

       1    2    3    4    5    6    7    8    9    R    H    E
ヤ    3    1    1    0    0    0    0    0    0     5    6    0
De   0    1    0    0    0    0    0    1    0     2    8    1

先発:原樹理 VS 濱口

 

やっとこさ勝てました。んーラミレスのアシストのおかげか??

 

先発は原樹理、中4日の影響を心配していたがそこまで影響はなかった模様。

真っすぐは球速は出ている物の、本来のキレは無く150前後出てるのに真っすぐで三振取れずと言う形。

ただコントロールはよかった方かな。相変わらず抜けスラが甘めに行くってのはあったけど、数は少なかったし。ロペスの一発は抜けスラを完璧にやられた。

 

DeNA打線が打てなかった要因の1つがシュートの連投かなと思う。元々シュートピッチャーではあるが、シュート頼りになりがちだったため、シュートをあまり投げず、真っすぐで押し、スライダーで空振りを取る、ランナーがいて詰まらせたい時にはシュートを使うってスタイルでここまで来たのだが、今日はシュートを打者によっては連続で使ったりしていた。今シーズンあまり見なかったスタイルだね。

 

シュートを使わず真っすぐで押すスタイルを確立するために、真っすぐの球威は上がり、右の本格派として独り立ちしだして来た所に、もう1度シュートの威力を混ぜた古賀のリードは見事だったのではないかな。

リードに関しては、その意図を聞かない限りはアレコレ言う事は無粋だと思っているが、今の球威にシュートを混ぜれるとこうなるって言うのを見せてくれた事には感謝かな。

 

打線は濱口の立ち上がりを攻め、ロペスのエラーと言う珍しい事も起こり、3点先制。何故か初回で濱口が降板し、全く準備が出来ていなかっただろう国吉から塩見が追加点、最後はバレがダメ押し。

ぶっちゃけなんで濱口を初回で降ろしたのかが謎、国吉全く準備できていなかったでしょ?塩見のスリーベースもソトが真面目に追ってれば取れたんじゃね?とも思わなくもない。まぁソトはそれを込みで使っているのだろうけど。

 

原樹理が7回途中アクシデントで降板。痛めたか?と思ったら指先気にしていたのでマメかなーと思う。爪だと1回飛ばさないといけないが、マメなら大丈夫かね?

ここ最近は俺との巡り合わせが悪く、全然見て無かったが、なんでこれだけの投球できる投手がボコボコにされていたのかが謎w

 

そして石山が復帰登板を遂げた。被安打2の1失点と言う内容。

んーやはり真っすぐのキレが無いんだよね~、原樹理も微妙だったが、石山はさらに無い。球速は150超えているものの、いとも簡単にはじき返されていたし。

コントロールもバラバラで大量失点してもおかしくない内容だった。

前日の清水にも言える事だが、あの球威ではしっかりとした所に投げるか、155以上出さないと真っすぐで抑えるの難しい。

ケガの内容が公表されていないため、何のケガが謎だが、この日フォークを1球も投げてないのよね。スライダーは投げていたが、大した変化じゃないからなぁ、フォークはいい落ちをしてくれるので、アレ投げれないとなると相当辛いぞ?

 

さてここまで触れてこなかった打撃陣だが。

青木は変わらず好調を維持している、正面への当たりが多いがしっかり振れてはいるのでまぁ大丈夫でしょう。

山田も好調とまではいかないが回復傾向、左腕の引きも出てきたしね。ちょっと外の変化球に空振りするのが目立つのが心配な点。振り自体は大丈夫。

村上はちょっと混乱中かな?さすがに各球団が研究して苦手な速い球や、落ちる系の球で来ているのは解る。だけどそれに合わせて打てる球速や球種のボール球をブンブン振り回してしまっては打てる物も打てなくなるぞ?ここ最近ボール球空振りするの多いからな~、選球眼はいい方だと思っているのでちと落ち着いて欲しい。

坂口は重症。今度取り上げるかもしれないが、今の状態じゃ打てるのは流した打球だけ、球速が遅い球ならばまだセンター方向にしっかりとした打球を打てるとは思うが、140超えた時点で流す以外は無理だろう。相手もそれ解って守備位置とっているから、ヒットもなかなか出ない。一旦抹消すべきではとも思う。

振りが鈍いのもあるが、いい時に比べてバットが遠回りしているから速い球打てないんだよねぇ。本人も自覚しているとは思うが、骨折した指を無意識にかばっているとか?足が速いならともかく、引っ張れない左打者は魅力半減だからなぁ。

バレと雄平は知らん。気分でやってるからそこまで調子関係ないもん。

 

とりあえず連敗を止める事は出来た。そして火曜からは交流戦です。

恐らく日ハム戦は高梨が先発するのでしょう。日ハム攻撃陣を解っているからって感じかね?

去年のように勝ち越しする事が出来るのか、はたまた罰ゲーム化となるのか、とりあえず借金完済を目指していくしかないな。

明日時間があればこの大連敗について考察してみるよ。

 

 

 

 

 

↓ランキング参加中↓ポチってしてくれるとテンション上がるかも?


東京ヤクルトスワローズ ブログランキングへ


にほんブログ村