【VS中日 第10回戦、第11回戦】かたや10連敗、かたや11連勝 | 気がつけば轟

【VS中日 第10回戦、第11回戦】かたや10連敗、かたや11連勝

こんばんは(=゚ω゚)ノぃょぅ

今日はプレイボールから観戦、昨日は呑み会で見てません

 

VS中日 第10回戦

       1    2    3    4    5    6    7    8    9    R    H    E
中    0    0    2    0    1    0    1    2    0    6    13   0
ヤ    0    0    0    0    0    0    1    0    0    1     5    4

先発:小川 VS 勝野

 

VS中日 第11回戦

      1    2    3    4    5    6    7    8    9     R    H    E
中    1    0    1    1    0    1    1    5    0    10   16   0
ヤ    1    0    1    0    0    0    1    0    0     3     9    2

先発:石川 VS 柳

 

両日に言える事だが、エラーで失点重ねればそりゃ勝てません。

かと言って

 

その村上を外すのは愚策

 

お灸を据えると言う意味があるのは解るが、今のチーム状態はそんな事している程の余裕は無い。ほぼ唯一まともなヒットが期待出来る人材を外すとか頭大丈夫か?何故坂口やバレを外すと言う選択肢が出てこないのだ?理解に苦しむ。

まぁ村上を外して入れた大引がエラーしたのは笑えたけど。

 

エラー云々ばかり言われているが

 

ホームランでしか点が入っていない

 

って方が問題だと思うのだがね?エラーは個人の問題だ、もちろんその人物を使ったと言う問題、いわゆる任命責任はあるけどね。

しかしだそれなりにヒットが出ている物の、点が入らないのは組み方の問題だぞ?その辺解っているのかね?ちなみにDeNA戦からタイムリーは青木が2本打っただけだからな。

 

ちなみに今日は柳の調子悪かった。ここ数戦調子悪い相手先発投手っていなかったからちと期待した。日程上柳と当たる事結構あるのだが、今までで一番悪かったかな?真っすぐが全然球速出てないし、キレも無いしだった。コントロールはマシだったから、試合にはなったが本来ならばとっととKOしないといけない状態。

だからこそ山田も坂口も太田もヒットが打てた。これが柳交代したら、山田も坂口も全く当たらなくなった。特に坂口はボールの下振りすぎ。田島レベルの真っすぐでアレだとパワーピッチャーには歯が立たないだろう。

ただ前までだったら変化球も当てるだけか、クルクル回っていた事考えると、多少は持ち直してきてるのかなとも思う。

 

予想外だったのはここで太田がしっかり引っ張ってホームランを放つ、前の打席で粘りに粘った事により何か掴んだか?あの粘りも1番打者としては十分ではある。まぁ本来ならばそんな10球以上粘らなくてもボール球はあったから、それを見きれれれば一番いいのだがね。ただし左は打てないw

 

対してこちらの先発石川も調子が悪かった。変化球が高い+真ん中に集まるって言う最悪なパターン。

ちなみに中日打線もそんな調子よくないからな?それでもポイントゲッターにしている大島、周平がきっちり仕事をし、その周りも何とか繋ごうとしていた。2番伊藤とか自分の持ち味存分に生かしていたやんね。

 

これをマネしないといけない。今の状態でポイントゲッターとするのは青木と村上。ここに繋げるチャンスメイクをするのが山田と太田だ。

青木村上は言わずもがな、太田も今日の振りやあの粘りを見ているとある程度出塁に期待が出来る。山田も調子微妙だが四球は選べる。

 

前カードまでは3人でどーにかしなければならなかったのが、太田のおかげでなんとか4人になった。この4人をくっつけて行くしかない。

 

前記事の繰り返しになるがエラーで失点し、それを挽回出来る程の得点力は無いので、村上はファースト固定。サードは大引かな、今日エラーしたけどw

 

そうなると坂口が浮く、坂口にしろバレンティンにしろ調子悪いので、どっちでもいい、守備考えると坂口だし、調子戻りそうな気がするのも坂口なので、バレンティンは代打要員。

 

並びを考えると

1番:山田(二)

2番:太田(遊)

3番:青木(中)

4番:村上(一)

5番:雄平(右)

6番:坂口(左)

7番:中村(捕)

8番:投手

9番:大引(三)

 

前回も言ったが中盤以降、大引がヒットや四球を一死ないし無死で出たならばとっとと代走を出して走らせる。だからこそ単独盗塁出来ない川端・廣岡はいらない。大した代打要員もいないので捕手2人態勢を取り井野いらない。田代はどっちでもいいや。山崎・塩見・渡邊・藤井あたりを上げてこい。

 

山田1番を嫌う人結構いるが、山田が3番で生きるのは前後を打つ打者がしっかりしている事が必須だ。

去年で言えば坂口青木の4割越出塁率、何故か打点に目覚めたバレンティン。

2015年で言えば首位打者川端、打点王畠山。

こんな感じで前を打つ打者がしっかり出塁し、後を打つ打者がしっかり返す。これが出来て初めて生きてくる。それが出来ないのならば1番に置いてチャンスメイクをする方がチームのためだ。

これまた前記事の繰り返しだが、山田の場合、四球も単打も2塁打と大差ないからな。その可能性を出来るだけ起こし、残りを調子がいい打者で返すと言う戦法が一番だと思うのだがな。山田の打撃で点を取る可能性が減ってしまうが、それを多少でも防ぐための9番野手です。

 

現状のバレンティンは去年のが出来ていない、去年ちょっと期待したのになーだって、ホームラン数約半分程度なのに、60本ホームラン打った時と同じ打点だからな。まぁ相変わらず犠牲フライは打てないんだけど。

そりゃ毎年60本近いホームランを打ってくれるなら、今のただ振り回す打撃を許容してもいいが、40本すらいかないのならば調子悪ければ外すべき。打率はどーせ280すらいかないんだろうから。

 

なので村上が4番としてしっかり確立されれば山田は3番の方がよい。今日谷繁にボロクソ言われてたがあの場面では引っ張る等が出来るようになればね。

それが出来ていたのが畠山だったのだがな。ファームの試合見てるけど、もうあの畠は戻ってこないだろうなーと感じ。。。

 

明日の予告先発は高梨と清水。清水どんなんや?と思って今動画見てみたがアーム投げやな、佐藤世那の甲子園の時みたい。真っすぐそこそこ速そうではあるが山田はギリ対応出来る範囲かなー、坂口は今日のを見てると厳しい。

真っすぐのレベルだけで言えば高梨の方がいいと思うが、フォークは清水の方が上かな?高梨は大量失点してしまう時あるからそこは注意して貰いたい。

 

ついでに明日から旅行に行ってしまうので、明日と火曜の試合は見れません。またまとめて書くかどうかって所。

 

 

 

 

↓ランキング参加中↓ポチってしてくれるとテンション上がるかも?


東京ヤクルトスワローズ ブログランキングへ


にほんブログ村