【VS阪神 第10回戦】流れが悪い時はこんなもん | 気がつけば轟

【VS阪神 第10回戦】流れが悪い時はこんなもん

こんばんは(=゚ω゚)ノぃょぅ

今日は2回表、雄平の変なヒットあたりから観戦

 

VS阪神 第10回戦

       1    2    3    4    5    6    7    8    9    R    H    E
ヤ    0    1    0    0    0    0    1    0    0     2    6    1
阪    1    0    0    2    0    0    0    0    X     3    7    1

先発:原樹理 VS 青柳

 

まさに調子が悪いチームって感じの負け方でした。

 

先発原樹理の調子はよくもなく悪くもなくと言う感じだった。ストレートの走りは先週のマツダと比べ物にならないぐらいよく、これならある程度計算出来るかな?ってと思っていた。ただ全体的に球が高いのが気になっていた感じ。

抜けスラに関しては完投した時もちょこちょこ出ていたから、もうどーでもいいやと思っていたが、ストレートやシュートが高かったんだよね~福留や木波にはそれをちゃんとはじき返された。

梅野のは不運としか言いようがないので除外すると、6回2失点となり。先発としては上出来なのだが、今のチーム状態考えるとそれだと厳しいんだよね~

 

相手先発は前回ボコった青柳、前回よりは真っすぐのコントロールがよく、明らかなボール球ってのが減ってた。それに今日の球審が終始割とストライクゾーンを広くとっていたのも幸いしたかな。左打者への決め手を欠く投手だが、広い&調子悪いだと打てないねぇ。結局まともに打ったのは調子関係ない雄平と比較的マシな村上だけ。調子のよくない太田、坂口、川端ではあれだけ外取られると引掛けざる得ないね。

 

結局その調子が微妙な人達が決定打を放てず8回が無得点に終わり、負けたと言う試合でした。

 

これだけ調子悪いのだから、2回はスクイズでよかったんじゃないかなー。中村も何か故障でも抱えながらのプレーみたいな感じだし。あの打球で併殺とか普通無いだろ。打点が付くあの場面で全力疾走しない訳ないし。

 

8回の山田にスクイズは表攻めって事もあり、失敗したら完璧に負けとなるから、後ろに村上も控えてる事考えると打たせるのが正解だと思うけどね。まぁ三振してしまったが。。。あの場面は逆転まで持っていかないと、なかなか勝てないからね~延長になったら裏攻めの方が有利だし。

 

それでも今日バレンティン外したように、前政権の時とは違う形を出してきている。大鑑巨砲主義のごとく、打って点を取る事に終始していた監督が、懲罰的な意味やケガなど無しにバレンティン外すとは思えないのでね。

後はもう色々やって行くしかないかな、どーせ普通に打っても点入らないのだから、失う物は無いw

その点宮本の三盗は面白かった。以前バスターエンドランやったりもしてたがそーゆーのもやってていいじゃね?もちろん負けている時にだがね。

 

明日の先発は高橋。相手は岩田。この流れだとこちらの先発が完封するか、相手先発がボロボロの状態って事以外勝てる気はしないので、頑張って欲しいが完封は難しいかなー。確変に期待するしかない。

 

そういえば前回書き忘れていたが、屋宜はある程度使えると思うぞ?つっつに一発浴びたが、初球すげーいい球インコースに投げて、その後それより甘い球をインコースに投げりゃそれは打たれるでしょって思うので除外。

あの場面インコースはもういらないし、投げるなら確実にボールになる球投げさせないと、かと言ってあの状況で相手4番にぶつけでもしたらエライ事になるので、なかなか投げれないだろうからインコースは無いわな。

投げ方が変なんで、タイミング取りづらいと思う。特に右打者。秋吉程球速は無いが、キレはある程度あるので、1巡ぐらいは苦労するんじゃないか?変化球は大した球ないっぽいので、勝ちパターンは難しいと感じるが、大下より全然使えるぞ?負け試合の引き締めに使えると思われる。

と言っても3回~4回1失点ぐらいだからな?完璧にビシっと抑えられるかは謎。

 

 

 

 

↓ランキング参加中↓ポチってしてくれるとテンション上がるかも?


東京ヤクルトスワローズ ブログランキングへ


にほんブログ村