【VSDeNA 第09回戦】真正面から戦ったらそりゃ勝てない | 気がつけば轟

【VSDeNA 第09回戦】真正面から戦ったらそりゃ勝てない

こんばんは(=゚ω゚)ノぃょぅ

今日は初回から観戦

 

VSDeNA 第09回戦

      1    2    3    4    5    6    7    8    9    R    H    E
De  0    0    0    4    1    0    0    0    2    7    10   0
ヤ   0    0    0    0    0    0    0    0    0    0     2    0

先発:高梨 VS 濱口

 

濱口がよかった。それだけです。調子がいい投手に真正面から戦い挑んでは調子がイマイチの人ばかりの打線で勝てる訳が無い。

 

確かに濱口はよかったが、ただ今永の時のように手も足も出ないと思わせる投球内容ではなかった。まぁ打たせて取るピッチングってヤツですね。

解説井端が困っていたように、元々動かす球の情報が無かったのか、それを打ち損じていた感じ。まぁ急に対応しろと言うのが無理なのは解るが、せめて3巡目からは何かしら手を打ってほしかった。

 

いつも言うように打てないなら、なんとかして退場願えればと思うも、あの内容だと『なんとかなる』と思ってしまうからそれもなかったねぇ。

点差が一気に着いてしまったのもあり、真正面から戦いを挑むしかなくなり、そのまま押し切られてしまった。

 

9回はどーみても疲れだとは思うが、セットになれば多少タイミングも変わってくるだろうから、もっと色々やってみれもよかったのではないかなーと思うが、それでも勝てていたかは微妙なのでね。

 

こちらの先発は高梨。別にそんな調子悪い訳ではなかった。球速は出ていなかったがキレはいつも通りだったし。ただフォークのコントロールとキレが微妙だった。

5失点とはなっているが4点は一発、この球場でやればそりゃ絶好調でもない限り一発食らいますわな。ただランナーがいる場面でやってはいけなかったね。

 

解説井端はフォークでカウント取れてるのはいいとか言っていたが、ストライクゾーンからストライクゾーンのフォークなぞ怖いわ!!って感じ。

フォークはあくまでバットが当たらない所に投げて、空振りさせる球だぞ?ストライクゾーンにきたらただの半速球やん。しかも今日のフォークは落ちが微妙でほとんど落ちない事もあったし。

ナックルカーブはいい感じに落ちていたから、あっちをメインに使えばいいじゃね?と思っていたが、それ以前に5回から急に真っすぐが垂れ始めて、どーにもならなくなった。まぁ悪くはないがよくもなかったのだろう。

 

坂口、バレが復帰しながら連敗しまくってますね。下で結構打っていたから起爆剤になるかなーと思ったが、やはり一ヶ月以上のブランクはさすがにキツいようですな。まぁ森岡や荒木が首位打者になれるぐらいだからね。。。

バレはまぁ無理だろうと思っていたが、坂口まであの状態だと厳しいねぇ、対今永見てた時に外角の球クルクル周り過ぎだし。

 

かと言って他の打者もそんな調子いい訳じゃないしな。一番マシなのが青木、そいで村上、山田か?今永ならまだしも濱口にまで完璧に抑えられてる事考えると、この2人もそんな調子よくないのよねー

現状点が取れるイメージは山田が出て、盗塁後青木、村上で返すって感じしか思いつかない。山田はそんな調子よくないが、四球は選べるのいつぞやの絶不調からは抜け出している。青木も同じ感じ。村上はー昨日ホームラン打ったもののありゃ事故むらんに近い形だからなぁ。打ったと言うか当たったって感じ。今日のを見てるといいとは思えないが、他の打者に比べればマシかねぇ。

 

この3人セットで1番~3番か2番~4番に並べるしかねーんじゃね?クリーンナップに並べるといい感じに切れてしまいそうだからな。坂口が本来の調子取り戻せばまた話は別だけど。

 

後は何で今日川端使ったのだ?別に対左を苦にするタイプじゃないが、いかんせん打球が非力すぎる。伸びない上がらないだからなぁ。今の状態じゃショートの頭の上か、一二塁間の丁度真ん中に打球が飛んでくれたってぐらいしかヒットが出そうなイメージがわかない。ピッチャー返しでショートに打球取られるぐらいだからね。。。ついでに太田も研究されだして、イマイチ打てなくなってるし。

こういう時こそ荒木とか使わんでどーするってね。正直荒木は好き勝手打つのであんま好きではないが、対左への成績はちゃんと残している。

腰の回転で打てない川端使うのならば荒木の方がマシ、村上の守備を考えるなら大引使ったほうが全然いい。

 

さてこれで5連敗です。一気に貯金を放出し5割になりました。なんとかこの辺りをキープしておきたいんだよね~。今の中継ぎ使用状況考えると、夏場絶対ガクっとくるだろうから、最悪でも5割キープしておかないとCSラインすらどーでもいい秋を迎えてしまう。それだと見てて楽しくないからなwwwまっ優勝は無理なのでどーでもいいちゃどーでもいいけど。

 

次は阪神戦です。こちらは原樹理、高橋、ブキャナン。相手は青柳、岩田、高橋かな?幸運な事に阪神も調子悪そうなので甲子園とは言え勝ち越しを狙って行きたい。広島に当たらんで本当によかったwここでまた3タテ食らうようならば一気に最下位まで落ちる危機だな。

 

 

 

 

↓ランキング参加中↓ポチってしてくれるとテンション上がるかも?


東京ヤクルトスワローズ ブログランキングへ


にほんブログ村