ぎょぎょぎょッϵ( 'Θ' )϶

6月も後半ですね…

 

 

チャレンジし続ける女性のための

話し方教室

True Voice Program 1-4期🈵

4期開催中

True Voice Programってどんな講座?
 

 

“本当の声”で 心地良いつながりを!

 

True Voice Program
スピーチコンサルタントの
川嶋のり子です


経験やスキルを積んだ女性たちが

もっとラクに、自分らしく自己表現し

活躍できるようサポートをしています
 

プロフィールHPInstagram

 

はじめまして!の方はコチラも

 

久しぶりに

“あれ…喉が痛い…“

“もしかしたら、熱が出るかも…“

という充電切れの症状がでました。

(おかげさまで、今はすっかり元気になりました!)

 

今の仕事をしていて

一番怖いのが

“声が出なくなること“

image

 

局アナ時代に、代打で番組を任されていたにも関わらず、全く声が出なくなり(1ミリも…微かな声も出ず😭)お休みするという大失態をしてからというもの、かなり気をつけるようになりました。

 

喉の違和感を感じたら、初期の段階でできることは全てやる!ようにしています。

 

 

今回も、学校での出張授業というお仕事を控えていたので、全力でケアしました。

 

すると…普段通りの声で数時間、問題なく話し続けることができたのです!

 

あー、これはやっぱり…‼︎キホンが大事!

 

と改めて思ったので、備忘録として記しておきます😅

 

で、何をやったのか?と言うと

 

  

1)できるだけ話さない
 

2)水分補給
 

3)十分な睡眠時間
 

4)プロポリス
 

5)ウオーミングアップ

 

文字にしてみると…あら、シンプル😅

地味?当たり前?に思えるかも知れませんね。

 

1)まず心がけたのは、必要最低限以外は話さない。オンラインでのMTG等もチャットで参加させていただきました。

(息子は私に口うるさく言われず、快適だったようです😅)

 

2)喉を渇きやすくするカフェインはもちろん避けて、水分を多く摂るようにしました。

 

3)夕食後のブルーライトは避け、質の良い睡眠を確保。アイピローやアロマも使用。

 

4)愛用しているNZ産のプロポリスを使用✨クセもなくて、本当にいいんです🎶

 

5)まずは呼吸を整えるところから…いつも以上に丁寧に、時間をかけました。

 

 

受講生の方々にはいつもお伝えしていることですが、改めて自分のカラダで実験&検証‼︎ 特に5)のウオーミングアップの効果を感じています。

 

実はこの発声準備の方法、局アナ時代は知らなかったんです💦

教えてもらったかも知れないのですが…、ま、当時は何でも勢いで何とかなる!と思っていたこともあり(若かったので😅)ウオーミングアップの重要性にも気づいていませんでした。スミマセン…。

 

数年前に改めてボイストレーニングに通った際、二日酔いで声がガラガラになっても、普通に声を出す方法🎶というのを教えていただき、ようやく自分に落とし込むことができました。

 

カラダの感覚という部分は自身で得るしかないので100%の伝授&保証というのは難しい部分もありますが、やっぱり必要な方にお伝えしたいー‼︎と感じています。

 

お届けできるように準備をしていますが、いち早く知りたい!という方や質問がある方は、ぜひ公式LINEからメッセージを送って下さいね♪

 

 

 

『True Voice Program』
〜グループ講座4期🈵〜
開催中

 

プライベート&単発サポート

についてはご興味をお持ちの方は

公式LINEよりお問合せ下さい

 

 

〜こんな方にオススメ♡〜

 

☑︎広報・プレゼンなど人前で話す機会が多い

話し方に不安がある。

☑︎セミナー講師としてスキルアップしたい!

☑︎プレゼンで堂々と話せるようになりたい!

☑︎動画などカメラの前での話し方のコツを教えてほしい。

☑︎司会をすることになったので本番まで伴走してほしい。

 

 

想いの言語化、伝え方を
全力でサポートさせていただきます💕

 

↓こちらの公式LINE

ぜひご登録して下さいね!

 

 

 

Instagram

はこちらから