経営計画勉強会で学んだこと | 金属加工navigator

金属加工navigator

金属加工屋のブログ。国内外の工場からのレポートあり。いつもニコニコ!が信条です。

市場環境は○○によって○○になるの記述。

 

主力商品の売上比率、粗利比率を算出する。

 

どういう思いでやってきたのか、やっているのか!

 

挫折の日付も会社の歴史に組み込む。

 

社員が入ったときに経営計画を見せる。

 

クロッシングについて。

育てる:今は弱いけど伸びる所(未来の利益)

攻める:今強い所(当面の利益)

守る:伸びないけど強い所(固定費を着実に稼ぐ)

捨てる:絶対にやらない所と、敢えてしないし、言われたら捨てられる所の2つがある

 

自社の経営理念が、思いがどこまで計画につながっていくか。

 

自社の弱みは各コンサルタントに確認すれば良い。財務、マーケティング、人事。

 

市場でどこと戦うのか、どのようにして戦うのか。

強豪のデータの確認。

 

標をもう一度見直す。

 

現状分析:事実と事故の解釈は違う。数値で根拠を出す。

 

KPIを満たすために、どの様な戦略、戦力を作り出すのか?

経営計画の発表はどの部分を押さえて強調したいのか?

 

自社の将来はどうしたいのか!どうやって会社が社会貢献が出来るのか。

 

5W2H(+1Want)をとことん自分に問い詰めて考えるべき