市場環境は○○によって○○になるの記述。
主力商品の売上比率、粗利比率を算出する。
どういう思いでやってきたのか、やっているのか!
挫折の日付も会社の歴史に組み込む。
社員が入ったときに経営計画を見せる。
クロッシングについて。
育てる:今は弱いけど伸びる所(未来の利益)
攻める:今強い所(当面の利益)
守る:伸びないけど強い所(固定費を着実に稼ぐ)
捨てる:絶対にやらない所と、敢えてしないし、言われたら捨てられる所の2つがある
自社の経営理念が、思いがどこまで計画につながっていくか。
自社の弱みは各コンサルタントに確認すれば良い。財務、マーケティング、人事。
市場でどこと戦うのか、どのようにして戦うのか。
強豪のデータの確認。
標をもう一度見直す。
現状分析:事実と事故の解釈は違う。数値で根拠を出す。
KPIを満たすために、どの様な戦略、戦力を作り出すのか?
経営計画の発表はどの部分を押さえて強調したいのか?
自社の将来はどうしたいのか!どうやって会社が社会貢献が出来るのか。
5W2H(+1Want)をとことん自分に問い詰めて考えるべき