タイトル通り【ネットワークビジネス】に勧誘された話を書き綴りたいと思います。


●勧誘のきっかけ

自分の市の育児イベントがほぼ予約制だったり、フリーで入れるところは人が誰も来なかったりで

近隣の市で育児(交流)イベントがあることを知りコミュ症のわたしですが、最近はPTA、子供会の役員や会社での立場などから少しずつ改善されてきたので、新たなコミュニティを探す為、勇気を出して参加してみることにしました。


第一印象はよくあるママ友グループが出来上がって入りづらい空気や、上から目線や嫉妬したりなどネチネチした空気のないフラットな環境でしかも主催の方が積極的に声かけしてくれて初めての参加でもすごく入りやすいところでした。


実際に参加してみると近所の方がぷらっと来てぷらっと帰って、たわいのない世間話して、育児あるあるを話たりしてごく普通の交流会でした。


こんな感じなら2回目も参加してみようと思ってまた交流会イベントに参加することにしました。


●刺客あらわる


2回目に参加したイベントで主催の方が声をかけてくれました。その方は前回参加されてないもう1人の主催の方で助産師さんをやられている方でした。

前回参加した時に離乳食の進み具合について話が出たので、その方に現在の離乳食の進み具合や量など相談にのってもらいました。

離乳食の話の流れから、「大人の人もタンパク質必要ですよねー」とか「タンパク質って意識して取ろうとすると割高ですよね」とか「プロテイン良いよ」とかの話題になりました。

あとその方は他にも子育てや人生に関わる色々なイベントやセミナー、講習会、サークルの主催としてやってて今度●●市でこんな内容の講習会あるんだーと聞いて、どんな内容か聞き、興味はあったのですが、有料との事なのでとりあえず断りました。

そして「今日で主催おりることになるのでたまには顔出すこともあるけど、離乳食以外の悩みとか何かあれば訪問とかでも行けるよー」との事で助産師さんの公式LINEを教えていただきました。

ちょっとびっくりしたのが、「今登録して」って感じだったので結構強引な方だなーと思ったけど、まあ新規顧客を取るにはそれくらいビジネスではあるかーと思いました。


その後割と早めにLINEが送られてきて、「離乳食相談、訪問でもいいですが、他のご家庭のお話なども聞けたほうがよろしいかな?と●月●日に●●セミナー2000円こちらもおすすめです。それと、現在育児サークルのメンバーを募集してます。bonさん是非メンバーになってくれませんか?」と金額を聞くと「1回1000円の計5回」とのこと、言葉を濁して断るとかえって誤解されそうなので正直に「育児休暇中でお金ないので無理」とお断りしました。

でもその育児サークルやセミナーイベント情報を見るとどれも魅力的で楽しそうだったのと、今後の自分の為になりそうな話題のセミナーがあったので、一回2000円のに自ら申し込むことにしました。

そしてそのタイミングで個人LINE教えますってことでその方と個人的にLINEをスタートすることに…。


●セミナーに参加(自らカモなる)

セミナーの内容は【自分の人生プランを作成しよう】みたいなもので、自分の人生プラン、幸せとは何かを学ぶものでした。

幸せ=お金など単体のことではなく、健康・経済・自己啓発・収入・趣味・環境・社会貢献など全てバランスよく充実しているかどうかということを学び目からウロコだったし、たしかにそうだなと思って2000円払った価値はあるなーとフムフムと満足しておりました。


しかし、その会場内にいたメンバーはほとんどが常連さん(助産師の方も)毎回参加している方もいて普通同じセミナーに何回も参加するものなのか?と疑問に思いましたが常連の参加者はみんな輝いているように見え、ワクワクしながら人生を語られており、セミナーを楽しんでいたのでそこまで違和感は感じなかったのですが、講師の方を以上に立てており、教祖様扱いだったのが少し気になりはしました。


でも自分にとって得る物も多かったし、一回きりのセミナーだったのでそこまで深く考えてはいませんでした。


そこでチラッともし今の人生でお金の心配しないで自由に生活できるとしたらどうしますか?と言われたのですが、私には関係ない話と思いそこまで深入りして聞かなかったのですが、その助産師さんはどうやら収入源があるようでしたが、何をしてるのかは教えてくれませんでした。


次回この続きをみんなで集まり発表し合いましょうと言われたのですが、用事があるのでという理由でお断りしました。


そのあと何回か連絡はあったのですが、用事があって断り続けて空いている日を聞かれたのでzoomで会話をすることになりました。


私の話を真剣に聞いてくれて、私の夢を素敵だと褒めてくれたので良い気持ちになっていたのでまた話をしたいと思ってしまったのです。


●zoomで自分の人生を語る


zoomの案内が送られてきて、前回の人生プランについての私の考えを聞きたいとのことで話す機会が設けられました。

人生プランを作成し、どうしてそう考えるのか?今の現状の何が不満なのか?何を目指しているのか?など恥ずかしげもなく語ってしまいました。

それを楽しそうによーく話を聞いてくれ、引き出すように私の今の悩みに触れ1番の悩みはやはり経済的な不安や働けなくなった時のリスクなど悩みはつきないってことになり、もしそういう不安がなくなったらどうですか?と言われました。

私は最初てっきりスピリチュアル系の話とか、ベーシックインカムが貰えてとか非現実的な事を想像していたのですが、その後ビジネスの話になりました。


ビジネスには人付き合いや仲間、コミュニティが大事だと思い、もし今の仕事を辞めて何か違うビジネスにチャレンジするならやはり人との関わり方は必要だと思っていたので、そういう仲間と出会いたくて交流イベントやセミナーに積極的に参加したいという意思を伝えてました。


ちょうどこの話にピッタリなビジネスのセミナーが今度あると紹介されました。


女性の働き方の話や人生の話、子育ての話、ビジネスの話などたくさんセミナーがあると紹介され紹介ページが送られてきました。


色々なセミナーに誘われるのはいいが、紹介するとこの人にキャッシュバック入るのかな?と思っていたのですが、その方もセミナーに参加して自腹払ってるからそういうことじゃないのかな?と

なんで私にこんなにセミナーを勧めるのかわからないけど、セミナーの内容は別にへんな話じゃないし、なんだろこの違和感とモヤモヤしていました。そして助産師さんの収入源はいったいどこから来ているのか?セミナーの紹介制度?ではなさそうだし、育児サークルの月額収入?なんだろう?違和感が残りました。


●2回目のセミナーに参加(違和感を確かめに行く)


わたしが参加するセミナーにこの方も紹介者として一緒に参加することになり、この方は何回もセミナーに参加しているから事前に仕入れておくべき情報など詳しく教えてくれました。

「ESBI」「パブロとブルーノ」「ロバート・キヨサキ」「21世紀ビジネス」「金持ち父さん貧乏父さん」「権利収入」など話題に上がると言われました。


実際に聞いてみるとこれらの話が出て講師の方の話を聞いたあとグループに分かれて話たり、本職と副業併せて収入源は3つ以上持たないとこれからの時代厳しいらしい。ビジネスおいて必要な資産で【有形資産】と【無形資産】があり、【無形資産】をしっかり持つことが、大切との話があり、頷きながらきいていました。

また、働けなくなってもお金が入る仕組み【権利収入】を一つは持っておきたいとのこと!たしかにそうだなぁと痛感。



子供が熱出したりしたら休まなきゃいけないし、子供や家族との時間増やしたくて時短したら収入減るし、働き方や副業方法を真剣に考えておかないとなーと聞き入ってしまいました。


とはいえ実際に【権利収入】を得て悠々自適に暮らせてる人は世の中の数%、この中に自分が入れるとは全く思えませんでした。


【権利収入】を得るには不動産、株、FX、YouTuber、印税、ネットワークビジネス、ソーシャルビジネス、ビジネスオーナーなど様々あり、そこから資金を集めてビジネスを展開していくという私にとっては非現実的な話、だけど理想的な話


セミナーを終えてからその感想を後日伝えることになりました。


●いよいよ本題【ビジネスネットワークに誘われる】


セミナーを終えた感想。

私の考え、働き方、夢、現在の不安を一気に解決する方法を叶えるのにはまさに【権利収入】は必要だと言うこと、但し現実的ではなくそのような目星もないから理想論だなーと話をしたら

実はわたしは【権利収入】1つ持っているんです。とのこと、ようやく話てくれるのかーと思って何をしているか聞いたら【ネットワークビジネス】をやってるとのこと、私は恥ずかしながら【ネットワークビジネス】の【ネ】の字も知らなかったので、商品の紹介された時もなんと素敵な商品なんでしょーと思いました。


特に今は添加物やら糖質制限でタンパク質やら気にしていたのでプロテインにも多少興味あったので【モデーア】の商品に興味を持ちました。

今度【事業説明会】があり、またzoomでやることを聞きました。また先行投資にいくらくらいかかるか聞いたらオススメは16万で難しい人は9万

だと聞きました。

また【モデーア】の前の会社が【ニューウェーズ】というところであまり良い噂きかないかもしれないけど、今の会社とは関係ない過去の不祥事だからと言われました。

その時は「へー」ぐらいに思ったのですが、後でネットで検索をすると現実をようやく知るのです。


●私が誘われた理由

とりあえずネットで【モデーア】を検索してみました。

https://www.modere.co.jp/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_term=%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%A2&utm_campaign=yahoo&yclid=YSS.1001176503.EAIaIQobChMIhL7hper1-AIVOtpMAh1nkgzqEAAYASAAEgL3x_D_BwE

扱っている商品は良品のように見えますが成分を見ると別に無添加ではないようで、このレベルの成分であれば決してコスパは良くない印象。

私は自然派商品や無添加商品には興味あるのですが微妙に違う気がしました。


次に【ネットワークビジネス モデーア】で検索しました。







これらを見てようやく点と線が繋がりました。


私はザ・カモ要因MAX🦆でした。

⚫︎友達少ない

⚫︎新たな出会いを求めている

⚫︎同じ市内ではない住人

⚫︎向上心が高い

⚫︎やる気がある

⚫︎チャレンジ精神旺盛

⚫︎行動力がある

⚫︎糖質制限中(タンパク質の重要性を理解)

⚫︎自然派商品に興味ある

⚫︎お金がない

⚫︎今の会社に満足していない


そして、どうやらネットワークビジネスをやっているとセミナーに何回も出ないといけないのか?ミッションなのか?毎回セミナーを受ける理由もなんとなく判明


主催を降りたのはセミナーに参加するから時間がないから自ら降りた。

もしくはマルチ商法まがいの勧誘を行っていたのがバレて降ろされたか…。


色々と違和感の理由がわかりスッキリ!!


●ネットワークビジネスはマルチ商法ではない❗️ 


一応言っておこう!【モデーア】はマルチ商法ではない!

勧誘や営業等が得意な方はおそらく稼げると思います。商品も取り扱っているので架空の商品ではないし、良品なのでぼったくりではない。

ただ私はやりたくないビジネス方法なので断った。

ただそれだけかも。


ビジネスならある程度【儲け】は必要だし

【利益】にならないといけない。

方法はそれぞれ…。


私の場合9〜16万の軍資金を用意できるなら、まだメルカリなどで【せどり】をやった方が楽かも…。


早くベーシックインカムでみんなが権利収入みたいに暮らせる時代が来るといいですね!