ヤフオクは出品経験ありますが、メルカリ出品はやらないでいました。

やらなかった理由は特にないけど、なんとなく始めるのに勇気が出なかった、面倒臭い、やり方がわからないとかでした。


先日リサイクルショップに持って行ったら買取価格が雀の涙程度で悲しい思いをしたので、自分で売るという決意しました。


まず不用品をどうするか仕分け

①捨てる(汚れた服、リサイクル不可の物など)

②リサイクルショップに持っていく(大型商品、家電など廃棄するときにお金がかかるものや、送料が高い物)

③バザーや児童館など寄付する(ノーブランドの劣化してない服)

④メルカリで売る(ハイブランドの服、美品、未使用品、季節用品、フィギュア、カード、ハンドメイド品などの小物)


とりあえず初めての出品は秋・冬用の子供服を売ってみようかと思います。


【出品前 やる事リスト】

●送料の把握

送料を把握しないと出品金額が決まらないので初めに送料を確認する

(メルカリサイトに記載されています。)


●梱包方法の確認

送料を安く済ませる梱包方法は何か調べる

(YouTubeなどでコツを詳しく解説しているものがあります。)


●出品方法の確認

メルカリサイトの出品方法を確認する

(メルカリサイトに記載されています。)


●よくあるトラブル・禁止事項の確認をする

(メルカリサイトに記載されています。)

●売りたい商品を用意する(汚れや傷がないかチェックして、綺麗にして落ちそうな汚れなら落とし、シワのあるシャツなどはアイロンをかける)

●梱包材を準備する

(A4サイズの袋、封筒、箱などを準備、厚みのある物を入れる場合は郵便局やヤマトなどの専用箱を用意しておく)

●発送時の厚さ、長さを測る時のメジャーを購入しておく(100円ショップ)



●メルカリ講座予約

実際に教室に行く講座とオンライン講座(zoom、YouTube)があるみたいです。

オンライン講座では実際に出品する物を手元に用意して実際にやってみるようです。


実際に予約して参加してみました。

講座時間は約1時間、zoomで参加しました。

【事前確認】

音声確認、マイクのオンオフ、チャットのやり方の説明がありました。

チャットは参加者全員かホスト(運営スタッフのみ)にか選択できるのでホストを選択しました。

その他、アプリの切り替え方法、メルカリの電話登録確認、講義中退出ボタンを押さないよう注意してほしいと説明がありました。

【講座内容】

ざっくりと説明があり、実際に出品方法をメルカリサイトを開きながら出品準備をして、実際に講座中に出品します。

出品しても編集でやり直したり、出品削除したりできるそうです。その際取消手数料など発生はしないようです。


そして勇気を出して出品しました。


講座のそのあとも数点出品してみました。

講座中に出品した物は講座が終了する頃にはいいね(お気に入り)が3つついていました。


売れるといいな〜!と思ったら翌日早速購入者が現れ発送しました。


子供服5枚(薄手の長袖)セットをビニール袋に入れてサンキューメッセージカードを添付し、ゆうパケットプラスの専用箱に入れて郵便局から発送しました。


そのあとYouTubeでメルカリ発送方法などの動画を見るとゆうゆうメルカリ便のゆうパケットポストの発送用シールだと厚さ3cm以内といった文面がなくポスト投函可能な物と書いてあったので、薄手の服1〜2枚ならこちらで出した方が便利かもしれないと思いました。

※厚さを測定するメジャーが3cm厚ギリギリで通るくらいだともしかすると厚さオーバーでネコポスやゆうパケットで送った場合宅急便に変更され送料700円になってしまう可能性があるようです。



調べた中で服を送れる安くて安心な送料順⬇️

①らくらくメルカリ便 ネコポス

送料:175円

サイズ:31cm×22.6cm×厚み3cm 1kgまで

②ゆうゆうメルカリ便 ゆうパケットポスト

送料:200円+シール代5円(20枚で100円)=205円

サイズ:3辺合計60cm以内/長辺34cm以内かつ郵便ポストに投函可能なもの 2kg以内

例(34cm×22cm×約厚み4cm)

③ゆうゆうメルカリ便 ゆうパケットプラス

送料:375円+専用箱代65円=440円

サイズ:24cm×17cm×7cm 2kg以内

④らくらくメルカリ便 宅急便コンパクト

送料:380円+専用箱代70円=450円

サイズ:25cm×20cm×厚み5cm 重量制限なし

⑤レターパックプラス

送料:520円

サイズ:34cm×24.5cm×厚み3cm以上も可(入れ物に収まれば厚み無制限)4kg以内

⑥らくらくメルカリ便 宅急便 60サイズ

送料:700円

サイズ:3辺合計60cm以内 2kgまで

 ゆうゆうメルカリ便 ゆうパック 60サイズ

送料:700円

サイズ: 3辺合計60cm以内 25kgまで

⑦ らくらくメルカリ便 宅急便 80サイズ

送料:800円

サイズ: 3辺合計80cm以内 5kgまで

ゆうゆうメルカリ便 ゆうパック 80サイズ

送料:800円

サイズ: 3辺合計80cm以内 25kgまで


※③と⑥の間に定型外郵便(規格外)と言う手もあるのですが、補償や追跡がない事もあり、できれば定型外は使わないでおこうかと思います。


①、②、⑤あたりをうまく利用して圧縮できる服ならば圧縮袋に入れてから、コートなど厚手の服やまとめ売りならば無理せず宅急便で発送するなど色々と試していきたいと思います。