先日、テレビで筑波に新しくできた道の駅が紹介されていて、そこのレストランがあまりにも美味しそうだったので、善は急げとその流れで早速連れて行ってもらいました。
車ビュン
 
向かった先は道の駅常総です。
テレビで紹介されたばっかりだし、混んでるかな?
と思いましたが、食券機に10組くらい行列ができはているものの、席は空いていてお料理の提供スピードも思ったよりも早かったです。
良かった~ニコニコハラペコ
 
旦那ッチのチョイスは茨城といえばのわら納豆が楽しめる「いなほ食堂定食」
 
 
さすが茨城、納豆の本気度が違う!
粒が大きくてお味も濃くて、日ごろ食べている納豆とは一線を画していますねー

お刺身と唐揚げのW主演を押しのけ立派に定食のメインを張っていました。

(お刺身も新鮮で厚切りでとっても美味でした!)

 
私は、せっかく来たのだからと「常陸牛のすき焼き定食」にしました!!
この"せっかくだから"って魔法の言葉ですよね。
この一言に何度背中を押され、過去どれだけ財布の紐が緩んだことか(笑)
 
 
きゃーアップ豪華~
大きなお肉が4枚も入ってる~目がハートキューン
ちなみにこちらで2,500円でした、めちゃくちゃコスパ良いですよね!
背中押されて良かった~ニコニコ
 
 
お肉に火が通るまで、はやる気持ちを抑えるのが大変でした(笑)
ゆーても固形燃料の火力なのでね、気長に待つ気持ちが大事。
旦那ッチにお刺身を分けてもらって気を静めつつも目はお肉にくぎ付けです目飛び出すハート
 

やっと煮えました~ひらめきイヨッ!マッテマシタ‼
こだわり卵にくぐらせていただきま~す。
 
予想通り、脂が甘くて美味しい目がハート
待った分だけまた倍美味しく感じちゃうってなもんです音譜
とろけてなくなっちゃう部分と、肉々しくて噛むたび旨味が口いっぱいに広がる部分のバランスが絶妙。
 
うまし!
 
ご飯がススム君でした。
(スキヤキにお生ビールまではさすがにお大臣すぎるのでそこはガマンニコニコ
 
お腹を満たした後は、ちらりとJAXAに寄りました。
車ビュン
 
 
見学エリアは限られていますが、広い展示室は見ごたえ十分。
事前に予約すれば宇宙飛行士を養成するエリアにも入れていただけるのでこれがまた大人気のようです。
今回我が家は思い立っての訪問だったのでね、モチロン参加はかなわず。
 
 
それでもこの広さ!
国際宇宙ステーションの実物大の模型の中にも入れますよ!!
 
一つ一つに説明が書かれているのですが、正直難しすぎて読んでもよくわからないのですが(笑)
なのでツアーの皆様の後ろにチョコンとくっついて、要所要所で盗み聞きをしたりしてね。
キメてるワルヨノ‐
 
ルートの最後には「かぐや」が撮った月の映像コーナーがあり、普段は見ることができない月の裏側を含む月面の様子を見ることができます。
大きなクレーターには「アルキメデス」とか「コペルニクス」なんて名前が付いているんですね。
 
それに月にはクレーターだけではなく山や海もあるんですよ。
海と言ってもかつてそこにあったのは水ではなくてマグマですけどね。
マグマの海です。
あんぐり遊泳禁止
 
それから神秘的な、地球の出地球
 
 
なんて神秘的。。。目がハート
私たちはこんなにも美しい星に暮らしているんですねラブラブ

地球の出をもし目の前で見られたら人生観が変わるだろうな。
小さなことでクヨクヨするのをやめて、もっと大きな視野と広い心で世の中を見ることが出来そう。
この美しい地球を守らなくては!って気持ちも強くなるでしょうね。
どうやっても間違いなく今より善人になると思います(笑)

どこぞで戦争をしている国のリーダーに見てもらいたいけど、そういう人って
この美しい地球を我が物にしたい!
ってそっちに走りそうだから、やっぱ見ないでいいわ。。不安

 ↑精一杯背伸びしてコレw

今週末の三連休につくば方面にお出掛けの方には、道の駅常総のランチとJAXA見学を是非おすすめします!
そうそう、お帰りがけには沼田屋本店 のかりんとう饅頭もお忘れなく。
我が家はここのを知ってしまってから他で食べられない体になってしまいましたからね、覚悟して召し上がってくださいね(笑)

それではみんな~手
楽しい三連休をお過ごしくださーい日本国旗