お暑うございます晴れ
 
夏は大好きなので暑いのは大歓迎なんですが、この湿度にはさすがにゲンナリしますね。
夜は残業で割と涼しくなってから帰宅するので大丈夫なのですが、その分翌朝フレックスで9時ころ家を出るので熱気がムンムンです。
 
クールネックを装着してしのいでいますが、これが効き目バツグンで、駅に着くまでほとんど汗をかきません。
(え?代謝の問題?不安ヤバー)
とにかく我が家にとっては神アイテム。
去年買って良かったものの1つです。
 
 
さて。
前回のアワビ様に続き、ふるさと納税で頂いた水茄子を使って居酒屋おつまみを二品作りました。
 
まずは、ごま油をきかせた甘辛い炒め煮。
水茄子は水分が多いから火を通すと果肉がトロットロになって最高に美味しい♪
生姜と豆板醤も入れて大人味にしています。
冷蔵庫で冷やしてビールのおつまみにいただきました生ビールニコニコ
 
 
これはお素麺と一緒に食べても合いそうだなぁひらめきキット
美味しかったので普通のお茄子でも作ってみようと思います。
 
そしてこの日のメインは水茄子の豚肉巻き。
 
そう!この間のレバーランドで食べたアレのまんまパクリです(笑)
上にミョウガを散らすところまで律儀に完コピでチョキ
ただ、少しヘルシーにしたくてバラ肉ではなくしゃぶしゃぶ用のロース肉で巻き巻きしました。
夏なのでね、ちょっとサッパリと、お野菜もモリモリで。
 
 
水茄子は包丁を入れた感じからして普通のお茄子と全然違いますね。
まるでフルーツを切っているかと思うくらい瑞々しいの。
白茄子を切ったときもこんな感じだったっけ。
 
こちらもとっても美味しくいただきました生ビールニコニコプハー
 
 
やっぱり好きだわ~茄子
今回の水茄子もあまりスーパーでは見かけないですが、いま何より興味のある茄子があります。
その名も「深層水茄子
海洋深層水を散布して育てた茄子で、ホルモン剤不使用、化学農薬もできるだけ使わないようにしているそうです。
通販もされていないようなので簡単には手に入らなそう、、、さらに興味は増すばかり。
 
茄子好きとしては見逃せない。。!
高知県を旅することがあったら探してみたいと思います。
 
そして昨日は会社のお友達から家庭菜園で育てた茄子を頂いたので、どう料理しようかお悩み中。
皮も実も柔らかいよグッド!とのことなので、皮をむかないで焼き茄子にしようかなニコニコルン

こういった楽しいお悩みは大歓迎です。

 
台風
 
沖縄付近に停滞中の台風6号の動きが気になりますが、沖縄に再上陸などせずにクルっと反時計回りに一回転してそのまま太平洋の上をなるべく南に進路をとりつつ去ってくれたらいいな、と、そんな奇跡を願っています流れ星
これ以上被害が拡大せずに、みんな無事に乗り切れますように。