毎日お暑うございますね。
 
まだ梅雨明けもしていないのにこの暑さ。
37℃なんて、私が子供の頃には考えられない気温だもの。
40~50年前は30℃を超えただけで「うぉぉぉ~あんぐり」ってみんなで驚くほどでしたよね。
 
小学校の教室には冷房施設もなく、窓から吹き込む風だけが唯一の清涼アイテム。
それでも授業に差しさわりなかったことを考えると、地球温暖化のスピード、恐るべしです。
 
そして空梅雨での水不足が心配。。汗
今年はコロナで2年中断していた姪っ子たちのプール合宿@我が家を再開予定なんです。
初参加となる小学3年生になった姪っ子2号がとても楽しみにしているようなので、どうか水不足でプールクローズとかだけはヤメテ欲しい。。!
 
そんな暑い毎日、暑さに弱い旦那ッチはもうすでに夏バテ気味おねだりダルイヨー
なのでね、丑の日には少し早いのですが、鰻さんに夏を乗り切るパワーをもらいに行ってきました。
 
ご近所の美味しい鰻屋さん。
旦那ッチが予約の電話を入れたら、名乗らずとも声だけで本人を認識してくれたそう。

嬉しいね、常連さんの仲間入りかな?ニコニコウンウン

 

 

お通しは鱧の湯引き。

旬のものをいただくと体がホッとしますね。

梅の酸っぱさが食欲を刺激してくれて、クエン酸が弱った胃の調子を整えてくれます。

なので夏バテしている旦那ッチこそ沢山食べて欲しいのに

 

鱧は小骨があるからキライ

酸っぱいのも苦手怒りイヤイヤ

 

という理由で半分残して私の方にグイって追いやってきました。

丁寧に骨切りされているので小骨を感じることはないんですけどね、苦手意識に気持ちが負けてしまっているようです。

まぁ半分だけでも食べられたのでヨシとするか

真顔シャーナイ

 

それからお造り。

毎回何にしようか迷うのですが、この日は中トロとつぶ貝に即決。

 

 

うまーーー目がハート

脂がのって旨味がギュッと詰まったマグロと、コリッコリで磯のかほり満載のツブ貝。

穂紫蘇も新鮮!しっかり美味しくいただきましたよ~

 

 

焼き物は、のどぐろの塩焼き。

こちらも程よく脂がのっていてウマウマ目がハート

 

これは日本酒だよね~

何があるかな?いつもの真澄か紀土かな?

ん?新しいメニューがありますね。

 

 

おー、黒龍があるじゃありませんか。

クリスタルドラゴン、端麗辛口ですって。

今日のお酒はこれに決めました!

 

スッキリとしていて夏向けのお酒でした。

豊潤系が苦手の旦那ッチも

「これなら飲める!うまい!ニコニコ」って。

 

うんうん。美味しいでしょうニコニコ

でもキミは日本酒飲むと悪酔いしちゃうから、いつもの緑茶ハイを飲んでくださいね手

 

 

揚げ物はアスパラの天ぷら!

これは我が家の大好物です。

ほっくほくで甘くて美味しいのニコニコ

画像ではわかりにくいですが丸まると太くて立派なアスパラです。

 

あ、それから

このお皿、竹網風に見えて実は陶器でできているんですよ。

近くでじーーーーっ目と見ないとわからないほど良くできています。

今までもずっとこれだったはずなのに今回初めて気が付きました。


いつも酔っぱらいすぎですかね?(笑)

 

そしてうなぎの前にもう1品くらい食べられるかな?

って選んだのがトウモロコシの天ぷら。

 

 

ヤングコーンの天ぷらです。

でもね、私たちの勝手な想像では粒々コーンをかき揚げ風にしたものだったので、このビジュアルを見たときに

「あ、このパターンの方ね指差し

って思ったのと同時に、

 

あれ?これ前にも食べたことある・・・

そして全く同じ感想を言い合っった気が・・・

って、二人ともハッあんぐりとして顔を見合わせました。

 

はい、いつも酔っぱらいすぎ確定ですね(笑)

 

お塩をかけると甘みが引き立ってとても美味しい天ぷらでした。

どのお料理も美味しすぎて日本酒もすすんでしまい、ついついいつも頼みすぎてしまうおつまみ。

私はいつものようにもうお腹いっぱいなので、うな重は一つだけお願いしました。

 

 

満を持して真打登場!

このビジュアルだけで日本酒すすみます(笑)

 

山椒をたっぷり振りかけてパクリ!

 

ほっぺたが落ちます~~目がハート

ほっわっほわラブラブ

やっぱりここの鰻、好き~~音譜

 

うなぎはビタミンの宝庫。

ここ一カ月、ひどい口内炎が舌の裏にできて辛いので、これでよくなると良いな。

旦那ッチもこれで倦怠感が少し和らぐと良いねニコニコ

 

来週は実家の家族みんなに鰻重を差し入れる予定。

妹夫婦のお誕生日と両親への暑中見舞いを兼ねて、ここ数年の恒例行事になっています。

2週続けて鰻とかお贅沢の極みですが、日ごろは粗食の極みなのでたまにこうしてバランスとらないとね。

 

みんなもー手

疲れた時には好きなだけ大好物を頬張ってテンション上げて暑い夏を乗り切りましょ~日本国旗