今年も行ってまいりました!
毎年6月恒例、大人の鎌倉遠足。
 

北鎌倉で同級生たちと待ち合わせをして、紫陽花を愛で、ランチをして、同級生の作品展に行って、旅の〆は同級生の小籠包屋さんで乾杯!

こんな楽しい遠足が今年も開催できたこと、とてもうれしく思います飛び出すハート

 
 
明月院の紫陽花はほぼ満開あじさいあじさいあじさい
内側から光り輝くように鮮やかな明月院ブルーが美しいですね。
 
 
敷地の奥の方までどこまでも続く紫陽花。
じっとしていても汗ばむようなとても蒸し暑い日だったのですが、ブルーに彩られた院内は気温が1~2℃涼しく感じられてとても快適でした。
 
 
中でもこの色の紫陽花が好きです飛び出すハート
生まれたてみたいに瑞々しくて透明感のあるブルーでしょ。
ほんとカワイイ目がハートキューン
 
それから、一緒に行った友人が調べてくれて初めて知ったのですが、明月院には花菖蒲が咲く庭園もあるんですね。
今回初めてその庭園に入ってみました。
 
規模は大きくはありませんが、今が盛りの花菖蒲が咲き誇っていましたよ。
 
 
 
 
庭園の場所はちょうど悟りの窓の向こう側になります。
丸窓の真正面は写真に人が映り込まないように立ち入り禁止になっていました。
ナイスご配慮ひらめきサスガー
 
花菖蒲の時期と秋の紅葉の季節にしか公開していない庭園なので、タイミングが合ったら是非拝観してみてください。
 
 
友人が撮った写真には幻想的な虹虹が映り込んでいてとても幻想的。
この空間にどれだけ良い気が流れているかがわかりますね。
 
カメラをどこに向けても絵になる6月の明月院でした。
 
 
目の保養の後は胃袋の補給をねひらめきオナカスイター
昨年と同じ狸穴カフェさんにお邪魔しました。
 
去年はビーフシチューにしたので、今年はピタパンサンドにしてみましたよ指差し
みんなが食べていたバターチキンカレーにも惹かれましたが、あんまりガッツリいっちゃうとえっちゃんの美味しい点心がいただけなくなっちゃいますからね、ランチは軽めに抑えます。
 
 
使われているお野菜はすべて鎌倉野菜だそう。
それにしてもド迫力の量の具材ですね。
これ全部をピタパンに押し込んでガブリしたいところですが、顎が外れちゃうのでね、具材をチビチビおつまみにしながらよく冷えた鎌倉ビールをグビリあんぐりDASH!プッハー
 
スパイシーなパストラミビーフがビールに合う合う音譜
美味しゅうございました合格
 
 
さっちゃんの作品展で集合写真をパチリカメラ
入学式の写真を撮った日からなんともう40ウン年経つけれど、会えばワイキャイあの当時のノリのまんまでとっても楽しい飛び出すハート
 
タイミングが合わなくて今回参加できなかった同級生がまだ何人かいるので、来年は「ギャラリーに入りきらないよ笑」ってくらいの大所帯で押し寄せられたらと思います。
 
 
今年我が家にお迎えしたのはブレスレットとイヤリングのセット。
可愛いでしょ飛び出すハート
またコレクションが増えた音譜ひらめきウレシイ!
 
 
えっちゃんのお店<小籠包千>ではお目当ての小籠包を2種類頂きビールをプッハーひらめきDASH!
美味しい!!目がハート飛び出すハート
コレ、コレ!
 
えっちゃんの作る小籠包はスープたっぷりで餡にも美味しいお味が付いているので、黒酢生姜をチョチョイと乗せただけでいただきます。
ジューシーで最高!
 
腰越から我が家までは夜だと乗り継ぎが悪くて電車で2時間近くもかかるから、冷凍小籠包を保冷剤と一緒にクーラーバックに入れてお持ち帰りしても完全に解凍されてしまうので、ベストな状態で味わうならやっぱりお店が一番ね。
 

喋って、笑って、お腹いっぱい!

またお仕事毎日頑張れるパワーをいただきました音譜

 

みんなもー手日本国旗

また明日から頑張っていきましょ~~虹