このところ行楽日和の週末が続いておりましたが、みなさんもどちらかにお出かけになりましたか?

木々も彩り始めちょっと足を延ばしただけで美しい景色を見ることができるので、どこにお出かけしようかだいぶ迷いましたが、今回は二人ともまだ行ったことのない牛久大仏を目指してLet's drive!

 

 

 

紅葉の間からこんにちわ~

ステキですよね、紅葉の美しいシーズンに伺うことができて良かったです紅葉

桜桜の時期も素晴らしいようですが、紅葉越しの大仏様もまた良いですねおねがい

 

 

どーーーーーん!

牛久大仏は想像以上の大きさでした!!

比較がないのでこの画像では伝わりきらないですが、とても分かりやすい説明が公式HPにあったのでご紹介しますね。

 


ね!?

想像を絶する大きさでしょ!!

(というか、自由の女神が意外とちっさ。。。)

 

これだけ大きいので、中も広々、立派な資料館になっていました。

この画像は、大仏様の足の親指の実物大模型。

デ、デカイびっくり

 

 

指だけでも身長152cmの私よりも大きい。

この展示があるのが胎内の2階の台座の部分なので文字通りまだ足元にも及んでいませんが、ここからエレベーターで一気に大仏様の胸の高さ(85m)まで登ることができます。

 

エレベータで一緒に乗り合わせたおじいちゃんがその説明を聞いて、ひとこと

「・・・バスト」

ってつぶやいたのがツボってしまって、マスクの下で大にやけしちゃいました爆  笑

 

バストから降りてきた後は苑内を散策しながらお決まりのオモシロ写真をパシャパシャ

 

なでなで

ハイタッチ!

 

帰りに寄ったアウトレットの駐車場からは、カメハメハみたいな写真も撮れましたよ。

高速道路を行き交う車が手前に見えるので、何だか大仏が歩いているような錯覚になり、同時に、大昔に千葉のどこかまで大仏魂(だいぶっこん)を見に行ったことを思い出していました。

(大仏魂は「天才たけしの元気が出るテレビ」で一瞬人気者になったキャラクターですが、もうみんな知りませんよねあせる

 

 

はい、そして気になるご当地グルメ。

牛久に詳しいお友達から牛久は鰻が美味しいと聞いたので、いろいろ検索して「やす川」さんにお邪魔しました。


創業43年の老舗ということでその歴史分の鰻のエキスがしみ込んだタレは絶品飛び出すハート

甘いよりちょっとだけしょっぱめが好みなのですがドンピシャリでしたグッド!

 

 

身もふっくら柔らかく、ご飯の硬さもちょうど好みでとっても美味しいうな重でしたラブ

ごちそうさまでした照れ

 

 

初めて実物を見た牛久大仏。

30年前にお友達に誘ってもらって牛久のお祭りを見に来たことはあったけど、たぶん電車の中からはチラリとも見られなかったんじゃないかな。

実物を見上げると首が痛いくらいに大きくて本当に驚きました。

胎内があんなに大きいとも知らなかったのでね、それもびっくりです。

エレベーターあり、冷暖房完備で、鎌倉大仏の胎内を想像して行くと異空間です。

 

皆さんも行かれた際には是非バストの高さまで上がってみてくださいウインク

 

さてさて、11月も楽しいイベント盛りだくさん。

明日からまた張り切っていきましょーーー手日本国旗