雨の予報が嬉しい外れで五月晴れとなったある日、横須賀までドライブをしてきました。

一番の目的は軍港巡りだったのですが、海に面した公園で思いがけずこんなにきれいなバラを楽しむことができたんですよーラブ

 

お友達のSNSでも沢山のきれいなバラが紹介されていて、バラ園に行ってみたいな~って思っていたところだったのでとっても嬉しくなっちゃって音譜

見事に咲き誇るバラにうっとりです照れラブラブ

 

 

洋館にバラって似合いますよね~

様々な種類のバラが色とりどりに咲いていてどこを見てもフォトジェニック

 

 

沢山咲いている中から、私はこのピンクのバラが気に入りました飛び出すハート

 

なんでしょう、小さいころにこんな色の紙の花を作った懐かしい思い出がよみがえるからかしら。

アレですよピンクや黄色の薄い紙を幾重にも重ねて蛇腹折にして、真ん中をゴムで縛ってから蛇腹を1枚ずつ開いてお花にするアレです。

学芸会で使うのにみんなで山のように作ったじゃないですか。

実はそれがとても得意でして、だれが作るより丸くてふんわりしたお花を作って人知れず悦に入っておりました。

 

このバラの色を見てあの時の悦がよみがえったのかも(笑)

 

 

そうこうしているうちに軍港巡りの出向のお時間です。

 

このお船に乗って湾内の軍艦を40分かけて見て廻ります。

ツアーはすごい人気で、一階も二階も満員御礼でした。

 

 

このツアーでの旦那ッチのお目当ては「エイブラハムリンカーン号」

とっても大きな空母でした。それはもう想像を絶する迫力びっくり

デッキには戦闘機が満載飛行機

リアルトップガンの世界ですね。

 

ガイドのお兄さんも、この空母が横須賀に寄港するのも珍しいし、しかもこれだけ戦闘機が満載なのはかなりレアな光景だって教えてくれました。

 

 

そしてランチは街の定食屋さん「市場食堂」さんにて。

私は中トロのお刺身定食を、旦那ッチは、、、何だったかな?

お刺身とてんぷらの定食のようですね。

とっても美味しかったです!

画像にはないですが、アジのタタキも追加してペロリと美味しくいただきましたラブ

 

 

お刺身があまりに美味しかったので、そのままお魚売り場に直行車

そして新鮮なキンメダイを3枚におろしてもらい、釜揚げしらすと共にお持ち帰りしました。

 

その日のお夕飯は、キンメダイのお刺身とアラの煮つけ。

シラスはノリで巻いて生姜醤油でいただきました照れ

 

 

そうしたら、このアラの煮つけがメチャクチャ美味しくて飛び出すハート

身もしっかりしていて脂がのっていて旨味がすごいの!

旦那ッチのリクエストでお刺身を何切れか追加で煮物にしたくらいです。

 

 

そんな美味しい和食に合わせたのは、石川県の日本酒「加賀鳶」

何の予備知識もなくインスピレーションで手に取っって、”辛口”ってあるから旦那ッチでもスルスル飲めるかな?って思って選びました。

 

キリっと冷やしていただきましたが、思っていたよりもだいぶふくよか。

フワッと鼻に抜ける香りが豊潤でしっかり後味の残るお味でした。

 

案の定、旦那ッチのお好みではなかったらしく(笑)ほとんど私がいただきました。

(ラッキー口笛

 

 

早起きをしたので夜は早めに就寝でしたが(と言っても0時は回ってましたがてへぺろ)、目にも胃袋にも潤いを与えることのできた充実した一日になりました。

 

 

 

この日を皮切りに、6月の週末はあちこちお出かけをしていました。

そのお話は、また追い追い爆  笑

 

明日はここ2年休止していた同期会口笛

楽しみだな~、お昼間からガンガン飲むぞ~音譜

 
みんなも~手
楽しい週末をお過ごしくださ~い日本国旗