みんなはスイーツ好きですか?
って、愚問か好きに決まってるよNE!
スイーツァー仲間の仲良しさんから美味しいお店を教えてと頼まれたので
今回は「ベルベリー」 をご紹介します。
http://www.belberry.jp/belindexkey.jpg
ここはベルギー王室御用達のコンフィチュール専門店。
東京ミッドタウンに日本発上陸中です(←こんなフレーズに弱いっしょ!
ベルギーと言えばワッフルやチョコも有名だし、その上ジャムまで?
(そしてミスターの大好物マジパンも)
日本の空港は降りた瞬間「醤油の匂い」がするそうで
韓国の空港は「キムチの匂い」(←実際そうでした
そうなるとベルギーは「甘ぁ~いスイーツの香り」なんだろうなぁ。
てか空港だけじゃなくて国中どこもかしこも甘い香りがしてそうな。
なんてステキな国なんだろう
童話に出てくるお菓子の国みたい
そんなステキな国のお菓子を日本にいながらにして味わえるなんて
しあわせ
なんてドキをムネムネさせながら、自分達が注文した
「パパナッシュフランベ」が出来上がっていく様子を見る幸せ
「ベルベリー」の人気の理由は
テーブルサイドでのパフォーマンスにもあるのです。
まず、山羊の乳から作ったチーズが練りこまれているというドーナツが
二つお皿に乗っかってパフォーマーのテーブルに運ばれてきます。
するとパフォーマーのお兄さんがフライパンでお砂糖を溶かし始めます。
そこに暖めたコアントローを注ぎ、フランベ。
80cmくらいのファイーヤーがボボボッと上がります
店内のテンションが一気に上がったところで、今度はの皮を
見事なナイフ裁きでクルクルと剥いていきます。
またそれに火をつけたコアントローをタラタラ~っと注ぎかけます。
するとオレンジの皮にもコアントローと一緒に火が移り、らせん状に
伸びたオレンジの皮からも青い炎が立ち上るのです。
ん~、お見事!ナイスパフォーマンス!
もっと暗くした店内で見たら更に幻想的であろうプロの技でした。
こうして出来上がったオレンジソースをお皿に移し、ドーナツの上には
クリームとコンフィチュールをポッテリと乗せ
フルーツとジェラートを美しく添えて
ようやくこの芸術的な一皿が完成です
キレイなだけでなく、もちろんお味も最高っス!
甘酸っぱいラズベリーとほろ苦いオレンジソースが
ドーナッツと コンフィチュールの甘みと相まって絶妙な美味しさ
甘いけど甘ったるくなく、これならいくらでもペロリと頂けそうです。
しかし、最初にフライパンに入ってたお砂糖の量、ハンパ無かったな~
それにバターもてんこ盛り入れてたし。。。
こんな極上スイーツは、自分への御褒美に時たま頂くのがちょうど良いのかも。
「ベルベリー」にはこれっきりもう2年半も行っていないので
そろそろ自分に極上の御褒美をあげに行こうかしら。。。。
スイーツLOVE