突然ですが、みなさんが小さい頃に描いていた将来の夢って何でしたか?

おチビのmayuが夢見ていたのは「ケーキ屋さんかパン屋さんになる事」

その頃はケーキを作ったりパンを焼いたりするって事よりも「パンをトングでつまむ」
って事がメインでね、それがもう楽しくて楽しくて♪
mamaッチとパン屋さんへ行った時には、トレイを持つのはmamaッチでもトングでパンをトレイに乗せるのは必ずmayuの仕事。

それに当時田園調布にあったサンジェルマンは建物の2Fにパン工房があって
焼きあがったパンがリフトに乗って1Fのショップに下りてくるんだけど
そのリフトがガラス張りだから、パンが下りてくる様子がお店の外からも丸見えなの。

それを眺めるのもまた大好きで、将来パン屋さんになったら自分のお店にも絶対にこのリフトを付けるんだ!o(@^‐^@)/ って小さな胸を膨らませておりました。



それから30年。。。



夢に見たパン屋さんには残念ながらなれていませんが、ホームベーカリのおかげで家で大好きなパンを焼く週末を送っています。

焼きたてのパンの香りで目が覚める晴れた土曜日。。。この盛り合わせが最高DA・NE♪

最初に焼いてみたのが基本の食パンタイプ。

mayuのブログ-パンプキン

これがモッチリしてて、んーまいんだ"♪(⌒∇⌒。)
mayuはバターをタ~ップリまんべんな~くヌリヌリして、その上にまたタ~ップリとメープルシロップ(またはピーナッツチャンク)をたらして食べるのが好き~(o ̄▽ ̄o)♪
手も口の周りもベッタベタだけど気にしていられませんわ。
カロリーって何のこと??
この幸せに没頭しないと勿体無い!


それから今はまっているのが、生地コネまでをHB君にお任せして「成型&発酵&焼き」の工程は自分でやるってコースです。

この方が自分で作ったっていう満足度が大きいですね。

生地コースで一番最初にチャレンジしたのがウインナーロールです。
野菜ジュースでオレンジ色にしたパン生地をウインナーにクルクルと巻きつけて
仕上げに溶き卵を塗ったら乾燥バジルをパラパラッと。


mayuのブログ-リンゴ

オーブンで焼くこと20分。

$mayuのブログ-ウインナー

はい、これもん~まかったYO!(*T▽T*)


それから本格的にレシピ本を買って作ってみたのが

☆ブルーベリーベーグル

mayuのブログ-ブルーベリー

☆パンプキンベーグル

$mayuのブログ-カボチャ

☆煮りんごとカスタードクリームのパン

$mayuのブログ-パンプキン

などなど。


もーねー、マジ楽しいッス!
パンの焼ける良い香りが部屋中に広がって、焼きあがったパンをオーブンから取り出すその瞬間がたまらなく楽しいッス!


最後に一番最近焼いたパンたちをご紹介

☆チョリソを包んだロングパンとクリームチーズの丸パン


$mayuのブログ-くりーむ


クリームチーズの丸パンは、チーズを包み込んだ後に上面にハサミで十字に切込みを入れるんだけど、その作業もプロっぽい感じがしてニヤニヤしちゃいました( ̄ー ̄)

お味もイケてて、次のはお友達にも自信を持って差し上げられそうです♪

mayuの週末パン屋さん、新作ができたらまたご紹介させていただきま~す☆