こちらはmayu的には久々になりますソーイングの作品です。

と言うのも30年も使い続けているミシンですので、これがまたやたら重いのなんのって(><)
だから一度仕舞い込んだらもう出す気がしないのYO~

それでもフと立ち読みした本に載っていた、チェックとボーダーの組み合わせのトートバックを見て
ピッカーン☆音譜ひらめいちゃったんですよねー。

若草色のボーダーとストライプの布でランチョンマットを作ろう!○(^▽^)○って。

そうなるともう止まらないmayuなので、早速週末にユザワヤへ走り、気に入った生地をご購入。
そのままダッシュで帰り、早速布地の水通しをしてスタンバイ。

こんな水通しみたいな下準備もいつもならやらないんだけど、今回作るのはランチョンマット。
お洗濯必至なアイテムなので、洗い縮みを少しでも防ごうと思い、面倒だなーと思いつつ、って感じです。

軽く脱水したらアイロンでしわを伸ばし、裁断。今回は2パターン作りました。


○ボーダーパターン


mayuのブログ-ストライプ


○ストライプパターン

mayuのブログ-ボーダー

どちらも二種類の生地の間に綿レースを挟み込んで、大好きなフレンチカントリーな感じにしてみました。
それだけではインパクトが無かったので、小さなアイロンプリントをあしらいました。

出来上がった時に、このまま公園にでも出かけて芝生の上にランチョンマットを広げて
サンドイッチなんかをつまんでワインを飲みたい気分になったのを思い出します。

デザインするときのイメージが「春」だったんだ。

で、ついでにコースターも作ったの。


mayuのブログ-コースター

これはダイニングテーブルの椅子に合わせて、ベルトテープを編んで四方を縫っただけ。


アレから数年。。。
どっちもシミだらけでボロボロになったけど、まだ現役で頑張ってお洗濯にも耐えてくれています。