まず最初にご紹介するのはビーズのネックレスです。

mayuのブログ


これは2006年の夏に作った超大作。
それまでもチョイチョイ、指輪やストラップチャームなんかを作っていたけど
こんな手の込んだ作品は初めてで。

本とにらめっこしながら格闘すること2週間。
繋いではほどき、やり直してみては納得がいかずにまたほどき。。。。

普段はちょっとやそっとの間違いなんて、見なかった事にしちゃうのが当たり前で
洋服を縫う時すら仮縫いをしないほど面倒くさがりなmayuとしたことがどーした!?


だって、だって。。。これは


挙式でウエディングドレスに合わせて身に付けるネックレスなんですもの~☆
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー


と、普段はひもの女のmayuにも、意外とかわゆい一面があったって事をアピールできた所で
このネックレスの難しかったところはと言いますと、モチーフを平らに仕上げる所であります。

ビーズ手芸をやった人なら分かると思うのですが、ある程度の幅のあるデザインの物だと
編んでいるうちに、それがなぜか焼いたスルメみたく反ってきちゃうのです。

指輪なら反っても最後は円形に仕上げるから問題ないんだけど、モチーフとなるとそりゃ致命傷な訳で。

布じゃないからアイロンを掛ける訳にもいかず、反ったな(-"- ) と思ったらほどいてやり直すのみ!

でもそれだけの苦労をしたからこそ、出来上がった時の感動もデッカイデッカイもんでしたYO!
この感動があるから手作りって止められないんだよNE(^_-)☆


次回は友人の作ってくれたブーケをご披露します......