読書嫌いの私が、昨日一気に読んでしまった本。
¥798
Amazon.co.jp
世界から見た日本のイメージ、ステレオタイプが包み隠さずかかれています。
かつユーモアたっぷりで、電車の中でふきだしたほど苦笑

ハイテク国家像、お金持ち像、勤勉、漫画。。。などなど
私が留学、旅中に、実際に海外の人から言われる日本人像でした。
逆に私がイメージするフランス人、スペイン人、ドイツ人も、(過度な比喩があるにしても)やっぱり頷けるところがあって、いい気分転換になりました(´∀`)つ■

でもって、ここでもやっぱり言われてるのが、

        

          イギリスイギリスの食事のまずさ(笑)


「イギリスに行って美味しいものを食べようと思ったら、3回朝食を食べなさい」という言葉は有名な話ですが、

この本にも載ってた載ってたビックリマークその中から3つほどご紹介します。


●まずい料理

世界の3大失敗料理とは?

3位・・・香辛料を入れ忘れたインドカレー
2位・・・わさびを入れ忘れた寿司
1位・・・イギリス料理

●食文化

日本を訪れたフランス人が言った。

『日本は豊かな国と聞いたが、海藻なんぞ食べている。そんなに食べ物に困っていたなんて』


フランスを訪れた日本人が言った。

『フランスは食材が豊かだと聞いたが、カタツムリなんか食べている。そんなに食べ物に困っていたなんて』

イギリスを訪れた世界中の人々が言った。

『イギリスは豊かな国だと聞いたが、イギリス料理なんぞ食べている。そんなに食べ物に困っていたなんて』

●幸福論

「人生における最高の生活とは?」

「アメリカで給料をもらい、イギリスの住宅に住み、中国人のコックを雇い、日本人を妻にする事さ」


「では、最低の生活とは?」

「中国で給料をもらい、日本の住宅に住み、イギリス人のコックを雇い、アメリカ人を妻にすることさ」


う~ん周りのヨーロッパ諸国に比べると、まずかったよねやっぱり。。。

まずいまずいとは言ってもフィッシュアンドチップスやアフタヌーンティは最高よんにひひ


そんなこんなで読んでみてください☆


ジョークも生ものです。時代と共に目まぐるしく変化していきます。

ちょっと前までの7:3サラリーマンは日本人を象徴する姿だったかもしれない。


20年後、30年後、日本人は世界からなんといわれているんでしょう?

そんな将来、NIPPONのイメージ変革期に何か自分が関わっていたいと思う今日この頃です。