大学での授業の後、以前勤めていた会社の友人と、東京都台東区浅草橋の町中華 水新菜館に行きました。
美味しいワインが飲める町中華です!

こちらはBS-TBSの「町中華で飲ろうぜ」で紹介され、ネットにもいろいろと紹介記事が載っている有名店ですが、評判に違わず、良い店です!

開店11分前から友人と店の前に並びました。
名物ご主人が出てきて、「お手を拝借!」と言いながら、並んでいる客たちの手に、次々と消毒用アルコールを噴霧していきます。

ややしばらくして、ご主人が「何人?」と聞いてきたので、「2人。ワイン飲みたいです」と言ったら、私のカバンを指差して、「ワイン持ってきたの?」とのこと(笑)。
本当に面白い方です😁

いつもはワインを飲むと言うと、2人であっても、4人掛けテーブルに通されるのですが、混んでいたせいか、4人掛けテーブルではあったものの、別の2人組と相席。

どんなのが飲みたいかとご主人に聞かれたので、まずはスパークリング、と伝えたところ、CAVAを勧められ、注文。

「大きな音が出たら、私の負け」と言いながら、抜栓するご主人。
当然うまく開けまして、小さな、プシュッ、という音がしただけですが、「乙女のため息、って言うんですよ……」とのこと。
本当に面白い人です🤣

 

 

授業でたくさん話した後のスパークリングワインは、最高です!

 

 

お勧めのアテを適当にお願いしました。

まずは、イベリコ叉焼。

 

 

これは、別次元の美味しさです!😮
使っている豚肉が違います。
赤身の部分は、熟成されたかのような深い味わい。
脂身の部分は、口の中に入れた途端に溶け始め、良い香りを放ちます。
塩気が効いており、完成された美味しさであるため、カラシは使いませんでした。
が、カラシで味変してみるのもいいかもしれません。

この店でチャーシュー麵は食べたことありませんが、このチャーシューが乗ってるとしたら、すごく美味しいだろうな、と思います。

次は、蒸し鶏のネギ風味。

 

 

大丈夫か!?、というぐらい黒胡椒がかかってきます🤯
私は万事、このような、無難さを排した、極端なアプローチが好きです。
ただ、さすがに以前初めてこれを注文したときは、心配になりました……。
が、これがとても美味しいです!

蒸し鶏にしっかりした味わいがあるため、胡椒だけを食べているような気にならず、胡椒の香りをまとった、美味しい鶏肉が楽しめます!