医療保険入っていますか?


アンサー・一応入っています。


って人、たぶん多いと思うんだけど、これね、ほんと、見直し大事〜〜!


私も結婚当初に家族で入る医療保険入ってて、チビがリンパ節炎で入院した時も、長男が骨折で入院した時も、ある程度保険金出たから、私のも大丈夫ダイジョーブ、ある程度カバー出きるやろと思ってたら。


今回、告知の時の診断としては『非浸潤がん』なので、いわゆる『上皮内新生物』

この『上皮内新生物』の場合、癌と診断された時の一時金が出るタイプと出ないタイプがあって、何年も前に入った古いタイプの保険は、一時金が出ませんってのが多いの〜。


最近のは、上皮内新生物でも診断一時金が出るやつも多くなってるから、見直しておけば良かった!と後悔しきり。

入院、手術、通院は出るけど、この診断一時金があるとないでは大分違う。


談話室でお話する人も、半分くらいは出なかった〜!見直し必要〜!って悔しがってたから、ブログでヤーヤー言う。見直そうね、皆さん。


さて、昨日退院していったS子ちゃんが繋いでくれた縁で、お隣の病室の2人と仲良くなりました。

年齢も近くて、皆、子供二人という。しかも子供の年齢も近い。

ただ、病状はそれぞれ、まるで違う。

M子ちゃんは、もう7年もこの闘いを続けていて、今回も抗がん剤。血管がもうボロボロなのでポートを入れる手術を、他所の病院でやってきたし、抗がん剤の後遺症で心臓にも色々ある。でも、そんな大変な治療を続けてきたとは思えないくらいカラッとしてて、話がおもろい。私は、出会ってすぐに彼女の事が大好きに。純烈の話題でめっちゃ盛り上がった。(笑)


A子ちゃんは、しこりを見つけて、針生検で浸潤と診断。しかも顔つき(乳がんには顔つきと呼ばれるタイプがあります)が良くないタイプなので、まず抗がん剤で癌を小さくしてから手術で除去。その後も抗がん剤で治療するという、結構長いスパンの治療になります。彼女については、びっくりなんだけど、私の職場に元・同僚が居るとのことで、幼稚園ママ友達、取引き先の社長、長男のピアノの先生のお知り合い、ときて、繋がりのある入院友達4人目……

M子ちゃん曰く「すごいな。人類みなムツさん(私)の知り合い」って。

というわけで、今度、体調をみて、私の職場の食堂で会おう!という約束が出来ました。楽しみが沢山だな!


彼女達も抗がん剤なので1週間だけの入院です。私があと数日で退院というタイミングで出会えたのはすごくラッキーだった。お二人共すごく話が会うし、優しいし、おもろいので、これから退院まで毎日談話室に夕ご飯運んで一緒に食べたし、昼間もキャッキャッして一緒に居た。

数日だったけど、学生時代より、濃い深い付き合いになったし、多分、今後も続くと思う。てか、続かせたいと思う。

看護師さんが言ってた。

ここからは、私達(看護師さん)より仲間の力の方が強いのよ、って。

ホントだな〜って思います。