術後8日目。

順調に回復しつつあるようで、少しは腕も上がるようになり、ゾンビから半ゾンビくらいにはなりました。

そうすると、人間って欲が出てくるもので、今何が食べたいかって、果物。スイカとかメロンとか食べたい。あと、カップ系デザート。ヨーグルトとかプリンとか。

でも院内には売店もなく。

持ってきたお菓子は、談話室で物々交換され、おせんべいやチョコや飴は少し残っています。


これはもう発注表を出すしかない。夫に。(笑)


前回の荷物依頼の失敗を踏まえて、今回は「ジュースのダカラ、冷蔵庫に入るサイズ500-600ミリを◯本と、アポロチョコレート箱じゃなくて小袋が沢山入っているファミリーパックをひとつ…あと…」みたいな、ながーいながーいラインをしました。


看護師さんに尋ねてみると、お昼に持ってきてくれたご家族と短い時間なら面会できますよ、との事で、入院時以来、久しぶりの対面となりました。


コロナ対応で、こちらから駐車場まで行って、各自の車の中で会います。

絶対に院内にコロナウイルスを持ち込ませない!入院患者以外を入れない!という姿勢。素晴らしいです。そのくらい徹底してても、奴らは流行る時は入り込んできます。手術もだけど、抗がん剤で弱ってる人になによりも悪いのがウイルスなどの感染症。

また流行ってきてるやん。

基本、マスクしようね、外でも、中でも。と思うのでした。


夫氏は、久しぶりに会えて少しホッとした。そんなときにあれだが、義母がこけて骨折(!?おかあさん…)したらしく、このあと長崎まで激走して様子を見に行っていいかと言うので、そりゃあなた、大変よ、行ってあげなさいよ、でバイバイ。


病室にもどって携帯を見たら、次男から「喉が痛くて病院に行ったらコロナだった!」と!


ンモーー。


入院してからで良かったわ。今何言われても、わたしゃ何もできんし。

各自頑張れ。


明日は17年ぶり会ったともだちが退院するとのことで、新しく入った人も一緒に、談話室に夕ご飯を運んで和やかに夕食会をしました。


「明日退院するから、お菓子とかふりかけとか、全部託すからね。私も前の人からもらったの」

こうやって、お菓子は受け継がれていくのですね……