術後7日経ちました。

早い。入院期間もあと5日。

朝起きて顔洗って喘息吸入してたら、朝ご飯持ってきてくれて、朝ドラ見ながらのんびり食べて、その後回診があって。

検温や傷のチェックの合間に、洗濯やシャワー浴、自分なりのリズムが出来て来てるのに退院が迫ると、なんか少し寂しい気持ち。

こんなに自分の事だけ大事にして暮らせるの、結婚して…いや、産まれて初めてかもしれない。女はさ、もう産まれた時から、あれをやれ、気を利かせろ、他人のケアを普通にやれっていう、世の中の圧がすごいもんね。

他人のケアを担うのと、自分の事を疎かにする、はイコールでは無いはずなのに、それはそれって別問題に出来ないのよね。

子育てとか、ほぼ、滅私奉公じゃん…


朝の診察の後、今日で術後7日なので抜糸がありますと告げられ処置室へ。


他の人のキズ跡と、私のは少し違うみたいで、皆さんが仰るに、傷跡にはうすーいテープが横向きにながーく貼られてると。

私のは、傷跡と直角に白いテープ(長さ1センチくらい)が等間隔にならんで14個貼られてる。そしてそのテープの下に青い糸で結び目が見える。

え、これ1個ずつ剥がしてパチパチ切るの?って思ってたら、そこは残して、両端からはみ出てる分の糸を切るだけでした。

この白いテープは自然に剥がれるまでそのままで、とのこと。(そしてこれ、術後3週間経ってもまだ剥げずに残ってます)


リハビリ指導に入る前に、そういえば入院してすぐに両手ともどこまで上がるか測られてました。

術後の今日はその差を見ます。

左手、5センチ減。

センチネルリンパ取られてるので、脇が痛くて真っ直ぐなんて上がりませんし、頑張って上げても傷が引っ張られて痛い。

これを、スムーズに上がるようにするための、リハビリ。

今まで談話室にいくために前を素通りしていたリハビリ室はこのためにあったのだ!

天井から吊ってあるロープを両手に持って、左手がピン!と上に上がるまで引っ張る。これがまぁ痛い!でも、ここで頑張らないと、腕があがらなくなったり、リンパ浮腫を起こしたりするので、痛いけど頑張ってね!と言われ、ここから退院までの5日間、毎日、朝昼晩とリハビリ室に通うことになります。


私は自分で決めて、ご飯のあと朝昼晩、ロープ上げ10回ワンセット、壁使って両手を上げるの10回ワンセット、時間があればルームランナーで歩く15分。ってやってたけど、ここらへんの負荷は人それぞれ。


お楽しみはリハビリ後の談話室でのおしゃべり。隣の部屋の仲良くなった人が2人揃って退院しちゃったので、17年ぶりに再会した友達とふたり、お菓子をつまみながら、次はどんな人が来るのかな〜って話してました。


いま、乳がんの人が多くて、病床はいつも満ぱいで。午前中に退院したベッドはすぐに綺麗にされて、午後からは新しい人が入ります。多分、みんな、私と同じくらいの期間待たされてジリジリしながらの入院。

にこやかに、穏やかに、いらっしゃーーいとお迎えするのです。