5/23から2週間入院するので、まず仕事先に報告。

うちの職場は、二交替を三人で回すというかなりな荒業をやっているわけですが、これが一人が長く休んじゃうと、二人で二交替を…つまり結論『休めない』わけですよ。

かといって一応、国家資格の必要な専門職なので、おいそれと補充が効かない。

……やばいなぁ。


しかし言わないわけにはいきません。

頼れるリーダーと先輩にお話するも「大丈夫」「過去にも似たような事はあったし、なんとかなった」と、まぁ力強くありがたいお言葉。

それならば。

私は、いま、私の出来ることを精一杯やるだけ。

手術まで待ち時間が長過ぎてメンタルやられるとか言ってられない。

前倒しで仕事を片付けて、あとはよろしく!と入院して、しっかり治して戻ってこないといけない。しんどい、休みたいとか、言ってられないのです。

というわけで、告知から入院まで、1日も休まずに(土日は普通に休みです)仕事しておりました。


そして、ここからは愚痴。


職場の先輩方は、ほんとに快く、私に気を遣いすぎなのでは…と思われる事ばかりだったのですが、事務方!!


休暇やらなんやら扱う事務方!!


非常勤には有給休暇は年次10日だけ。病休も忌引もない。その時は有給休暇で対応してね?は、まぁ、分からんでもない。仕方ない。納得は出来んが。(非常勤には人権はないんか)

なら無給でいいから病休とらせてくれ、といえば診断書を出せ。

診断書に記載する必要事項は何か教えてくれと問えば、ネットから雛形拾ってきてポーンとメール添付。

しかも、「診断書には入院期間が書いてあればいいです」と言いながら、送りつけてきた雛形には『入院期間』の項目がない!!

確認しようよ〜〜。

指摘したら「いや、それは参考に送っただけだから」って、参考にならへんやないかーーい!


紆余曲折あって、なんとか病休申請(無給なのに!申請はせなあかんの!)したら、事務方の一番偉いのが飛んできた。アポなしで。ついでにマスクもなしで。

ありえん〜。

ありえんありえんありえん〜。

多分、診断書見て「がん」って文言にビビッてやってきたんだろうけど、これから手術って言ってる人と面談する時は、マスクはちゃんとしましょうねぇ。エチケット以前の問題ですよ。

しかも、そいつ、何を言いたいのか全くわからん。あんたの奥さんが検査に引っ掛かったけど無事やった話とか要らんねん。

県からウィッグやブラの補助費が出ますとか、はいありがとう。知ってます〜!(笑)

更に言うに事欠いて「あの〜…ところで、ステージって何なのかとかわかります?」ってぶっこんできやがったんだが、


それ、聞いて、どうする?


3ですとか4ですとかいったら、求人出さなきゃいけないもんね〜?ハッハ〜!