お疲れ様です。


令和5年5月の61歳の誕生日に大腸癌の腹腔鏡手術をして、12月20日にゼロックス療法8クール(抗がん剤)を終えた癌サバイバー2年生の定年おじさんです😅


【ウェルネスダイニング】管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』

 抗がん剤後5ヶ月の副作用  

❌ 足裏のジャリジャリ

❌ 手指の乾燥 

▲ 左目の目尻から涙

❌ 人差し指の関節痛 


足裏のジャリジャリですが、

 全く治る気配なし


………🐱


ということで、

 去年の今日は
 癌の病理検査の結果
 が判明した日

でした。

内視鏡で癌と即断した
かかりつけ医は、
 切ったら治るで~

術前の内視鏡画像を診た
外科部長は、
 ステージⅠかなあ

術後すぐの執刀医の肌感覚では
 ステージⅢかもなあ

と検査前の評価はマチマチ~

で、癌の病理検査の結果は~





  ハイリスクステージⅡ



貼り付けた去年の今日のブログに書いてますが、

 抗がん剤やるか、
 やらないか、
 医師の間でも意見が別れた

とのことでしたが、

 再発•転移のリスクがある

との説明と副作用の説明を受け、

 抗がん剤やります❗

と即答したのでした。

そして、その1ヶ月後から半年の抗がん剤治療を受けました。

抗がん剤終了後、半年経過する現在も
 足裏のジャリジャリ等の
 後遺症が残るなどとは
 つゆとも思わずに😢

後悔してる訳ではありません。

癌が判明して、入院して、闘病記録のブログを始めて、
 同じように闘っておられる
 癌サバイバーの方々から
 様々なことを学んでいたから

迷わずに
 抗がん剤治療を選んだのです

おかげ様で、1年経過した今、
足裏のジャリジャリ以外は、
異常なく、普通に暮らせております。
皆様に感謝です。

去年の今日のブログの最後に
 釣りは抗がん剤終わって
 からかなあ
と書いてるのが、自分でも印象的でした😅

その通りになってますから😂