お疲れ様です。


令和5年5月の61歳の誕生日に大腸癌の腹腔鏡手術をして、12月20日にゼロックス療法8クール(抗がん剤)を終え、5年間の経過観察中の定年退職おじさんです😅


【ウェルネスダイニング】管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』

 抗がん剤後5ヶ月の副作用  

❌ 足裏のジャリジャリ

❌ 手指の乾燥 

❌ 左手親指の腱鞘炎  

▲ 左目の目尻から涙

❌ 人差し指の関節痛 


………🐱



ということで、

 皆さんにクイズです。

 さて、ここはどこでしょう❔




えっ、分からない。

では、これで、どうでしょう。 

関西住みの方なら、すぐお分かりになるはず。



そうです。

正解は

…………🐱






 出石(いずし)‼️

兵庫県の北部、但馬地方にある
  ひょうごの小京都
と称される
 出石に行って来ました👏👏



で、目的は~


これ、
 出石の皿そば


私の
 
  Re-Birthday(再誕の日)

に、家内と
 家内の母(88歳)
 家内の叔父(82歳)
    家内の叔母(82歳)
を連れて。

家内の母(88歳)、家内の叔母(82歳)は、ぴんぴんしてるのですが、家内の叔父が幾度の手術をして、足が悪くなり、家に閉じ籠りがちになってるので、たまには、
 気分転換したらどう❔
とお誘いしました。



みな、足がわるいので、予約時に
 車椅子 
でも大丈夫ですか、とお願いしたら、テーブル席を広く確保してくれてました。

で、叔父と私は、ビールを注文👏
叔父は、足は悪いけど、その他は、しっかりでお酒も大好き😍

蕎麦専門のお店なので、酒のつまみはなく、
 蕎麦だけ
なのですが、予約時に
 なんか、酒のつまみはないの
と聞いていたら、



  イカの麹漬け
をサービスで出しくれました👏

これが、普通のイカの塩辛と違って、麹の甘みで
 めちゃくちゃ旨かった❗

でも、非売品。残念😭💔

出石蕎麦は、最初は、薬味だけで食べて、次に山芋のとろろ、最後に卵をつゆに入れて食べます。

私は12皿、叔父は8皿、家内も12皿、ばあちゃん7皿、叔母6皿。

ご馳走さまでした🙇


お世話になったのは、
 左京さん
出石城や最初の写真に映っている
日本最古と言われる 
 辰鼓楼(しんころう)
という時計台などの近くで、出石観光のど真ん中にあるお店。




    走ってたら~

ここで、クイズです‼️

さて、写真に映っているポールみたいなもの、これは、なんでしょう❔


………🐱

正解は

 ラジオ関西のアンテナ


でした。

これは、
 私も知りませんでした😅 
コウノトリの巣と思ってました。

そして、出石からほど近い、
 娘が2歳の時、
 今から、30年以上前
に住んでいた社宅へ行ってみようと。



懐かしい、古びた社宅は

 まだ健在でした😅

当時は、雪がよく積もり、出勤前に、雪掻きをしたり、
 娘をそりで遊ばせたり。

長男はここで生まれたのでした。

ですので、長男は、
 但馬産です😅

社宅に向かう道中、家内と
 ここに、こんな店あっかな
 あの店、どこやったかな
と。
 薄れる記憶を実感。
少し寂しくなりました。

最後は、昔の但馬旅行、帰りの立ち寄り先の定番へ


せんべいの
 播磨焼き


これ、久しぶりに買いました。

美味しいですよ。


ということで

 高齢者デイサービスの旅

は無事に終了👏 

叔父、叔母も喜んでくれました。


家内の叔父、叔母には、結婚してから、ずっとお世話になってきたので、ちょっとだけの恩返しができました。


叔父の調子を見ながら、また、どこかへ連れて行ってあげよう。