お疲れ様です。


令和5年5月の61歳の誕生日に大腸癌の腹腔鏡手術をして、12月20日にゼロックス療法8クール(抗がん剤)を終え、5年間の経過観察中の定年退職おじさんです😅


【ウェルネスダイニング】管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』

 抗がん剤後5ヶ月の副作用  

❌ 足裏のジャリジャリ

❌ 手指の乾燥 

▲ 左手親指の腱鞘炎  

またもや、カックン、カックンのバネ指が出てきそうな気配😅

再び、指の付け根にステロイド注射しないといけないのか❔ 

そう言えば、3月27日にステロイド注射した時、医者が2ヶ月くらいで、また痛くなるかも、と言ってた通り、ちょうど2ヶ月😱 

また、指の付け根に

 ステロイド注射か😱


▲ 左目の目尻から涙

❌ 人差し指の関節痛 


………🐱



ということで、

先日、仕事の案件で、

 須磨海岸

を4時間かけて、隈無くチェックしてきたので、少しだけ、PRを。


JR須磨駅
 南側に降りると



海水浴場に直結してます。

夏になれば、水着のまま、須磨駅をうろうろしてる若者も。


近年、東西に伸びる海辺に

 綺麗な遊歩道

が整備されてます。

須磨海水浴場は、一時期、

 入れ墨をいれた者
 大音量で音楽をかけて騒ぐ者
 酒に酔って喧嘩する者
などが集まる海岸となってしまい、小さな子ども連れの家族から敬遠されていましたが、自治体や住民、警察などが連携して対策した結果、健全な海水浴場になりつつあります。



この日、ピーカンの天気だったのに、帽子を忘れたので、急遽、
 しまむらで日よけ帽
を購入
これがあるのとないのとでは大違い。
4時間、晴天下で歩いても、暑さで疲れることはありませんでした。

海辺なのに、ワイシャツにスラックス、革靴に、日よけ帽➕サングラスの私、
 そうです、私が変なおじさんです😅
 

毎日、電車から眺めている
 須磨海岸
ですが、改めて、その美しい景色に癒されながら、仕事ができました。


東へ歩くと、松林の公園があり、その辺りには、
 スタバやロブスターの店
 BBQができるサイト
などができてます。



そして、
海岸の東端、
 須磨水族園(スマスイ)
の後継の
 KOBE SUMA SEA WORLD
が、まもなく完成予定で
 その姿を露にしてました。


………🐱

で、長年、須磨海岸を見てきた私ですが、こんなものがあるのは
知りませんでした😅


須磨駅の北側を線路沿いに西に歩くと、
 海岸地下道入口
なる看板が。

付近の住民の利便のためでしょうか。

おそるおそる入ってみたので、
よろしかったら見て帰って下さい。


この日、海岸べりを
 12,300歩
歩きました👏👏



海が大好きな私に

 こんな仕事いただき

 ありがとうございます🙇

こんなん、なんぼあってもいいですからねえ☺️