お疲れ様です。


令和5年5月の61歳の誕生日に大腸癌の腹腔鏡手術をして、12月20日にゼロックス療法8クール(抗がん剤)を終え、5年間の経過観察中の定年退職おじさんです😅


【ウェルネスダイニング】管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』

 

抗がん剤後5ヶ月の副作用  

❌ 足裏のジャリジャリ

❌ 手指の乾燥 

❌ 左手親指の腱鞘炎  

来週の癌の診察のあと、親指の付け根に

 ブスッと

 ステロイド注射してもらお😱


▲ 左目の目尻から涙

❌ 人差し指の関節痛 


………🐱



ということで、


今日は、昨年の

 大腸がん腹腔鏡手術

から

 ちょうど1年

となりました👏👏


 1年前の今日……🐱


少々、不安な気持ちを押し隠し、付き添いの家内に手術室の前で

 行ってくるわ

と手を上げる私。

※今、改めて、この光景見ると、死んだ親父が胃ガンの手術に向かう場面と同じことに気づいた😅



冷たい感じがする手術室への入口


そして、手術室に入ってから
 7時間後

「定年おじさ~ん」
と看護師さんに呼ばれて~

目が醒めた直後の様子(ICU)を家内が撮影してくれてました


目が醒めた直後で
 ボーッとしてましたが、
家内がそばにいることは
 はっきりと
分かりました。
 涙が出ました😢

ちょっと意識がはっきりしてきた
頃、心配している
 娘や息子に
無事、手術が終わったことを連絡するための写真撮影👀📷️✨


ピース👍️する余裕も出てきました。

個室に戻ってから、術後の様子や
 硬膜外麻酔の効果
もブログに書きました。




手術から無事に
 1年を迎え、
癌サバイバー2年生
となりました。

そして、恥ずかしながら
 62歳になりました👮
横井正一さんか😓




  で、



癌の手術の日を
 セカンドバースデー
というなら、
 誕生日に手術した場合は 
 どう呼べば良いのか問題~

数名の方から、
ダブルBirthday


restart birthday!」


Re-Birthday(再誕の日)

 

again playback birthday」(再び再生)でAP birthday


 「Live again birthday


 「be born again」

(生まれ変わる)bb birthday 


など、たくさんのご意見をいただきました。
ありがとうございました🙇

 厳選な選考の結果

…………………🐱







Re-Birthday

 (再誕の日)」

に決定しました👏👏
※特に景品はありません。すみません😢

去年の今日、手術により、
 とりあえず、
 もう一度、生きるチャンス
をいただいた。

 生まれ変わった日=
   Re-Birthday
が、ピッタリだなあと。

ご提案いただいた方、
 ありがとうございました🙇


で、お約束の~

ここから下に、

お腹の手術痕の写真
 が出てきます


 去年の術後すぐの手術痕
 1年後の手術痕

の比較画像です。





傷跡の画像を見たくない方は、ここで、引き返して下さいね。↑↑


術後、3日目の手術痕

 腹腔鏡手術の痕です😅



1年後の手術痕です


手術の傷は、かなり治りましたが


抗がん剤終了後、
 3キロ~4キロ 
 太りました笑い泣き 残念😭💔

現在、
 腕立て伏せ、腹筋
 スクワット
 ダンベル
の回数を術前より増やして、頑張っております😅

でも、
 お酒🍸️✨🍷の量
が減らせないので、効果なしびっくり

もし、今後、
 効果が出ましたら
また、画像付きでご報告します。
興味ないでしょうけど😅

では、皆様、
 癌サバイバー2年目も
よろしくお願いいたします🙇