お疲れ様です。

令和5年5月の61歳の誕生日に大腸癌の腹腔鏡手術をして、12月20日にゼロックス療法8クール(抗がん剤)を終え、5年間の経過観察中の定年退職おじさんです😅


【ウェルネスダイニング】管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』

 

抗がん剤後4ヶ月の副作用  

❌ 足裏のジャリジャリ

❌ 手指の乾燥 

△ 左手親指の腱鞘炎



……🐱


ということで、突然ですが、


なかなか止まらない

 特殊詐欺


特に、お年寄りは、

 自宅の固定電話に

 医療費の還付金が~ 

とか

 住民税の還付金があります

などと、役所を名乗る

 詐欺電話、嘘電

が、かかってくると、

簡単に騙され、言われるまま、

近くのATMに誘導されます。

そして、犯人から、

  このボタン押して

  番号 498000

  を入力して

  ボタンを押して下さい

  そうすると、還付金が入金さ   れます~

と言われます。


実は、それは、犯人の口座への

 振り込みの操作なのです❗


その通りにしてしまうと、


犯人の口座に、自分の口座から

 49万8000円

を振り込むことになります😱  


これが、

 還付金詐欺

なんです😅






で、今、兵庫県では、

 詐欺対策電話

を購入したら、  

 最大 10,000円

の補助が出る対策をやっています


https://www.city.kobe.lg.jp/a85713/tokusyusagitaisaku.html


そこで、家内のばあ様(88歳)のために、
パナソニックの詐欺対策電話

パナソニックさんのページからから画像をお借りしました

を購入して、早速、ばあ様の家に設置しました👏👏

この電話は、電話がかかってくると、まず、
 この通話は録音しています
と相手に警告します。

相手が登録していない電話番号の場合は、
 あなたのお名前をおっしゃって下さい
とのメッセージも流れます。

詐欺グループは、この
 録音機能など
を嫌い、詐欺を諦める確率が高くなる、というわけです。

そこで、早速、ばあ様に、私が嘘電話をかけて練習してみました。

嘘電話をかけると、かけた
私に対して
 あなたのお名前をおっしゃって下さい
と、メッセージが流れました。

すると、
  ばあ様が、
 電話機に向かって、
 はい、○○です

と、
 自分の名前を
  名乗ったのです😓
腹を抱えて笑いました爆笑

だめだ、こりゃ😅


ばあ様には、

 知らない電話に出ないように

念押ししたのは言うまでもありません😅


………🐱

「責任は我にあり」

松下幸之助さんの言葉です。

「最近の世の中は、ともすれば何か事があるとすぐ他人のせいにしたがるようだ。 
世の中が悪いからだとか、だれそれが悪いからだとか責任を他に転嫁しようとする。
しかし、この際もう少し、
 責任はわれにあり
という考え方をすべての人びとがもつようにしなければならないとしんけんに思う。そうすれば真剣な反省も生まれ、失敗がいろいろな教訓となって生きてくるであろう。当然負うべき責任を他に転嫁するようなところからは、決して進歩発展は生まれてこないと思うのである。」
(『思うまま』より抜粋)


ず~っと昔の松下幸之助さんの言葉です。

色々、考えさせられます。