お疲れ様です。


令和5年5月の61歳の誕生日に大腸癌の腹腔鏡手術をして、12月20日にゼロックス療法8クール(抗がん剤)を終え、5年間の経過観察中の定年退職おじさんです😅


【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 抗がん剤後3ヶ月超の副作用

❌❌ 左手親指の関節痛

~ 目下の最大の敵。

  サポーターで保護中

 

❌ 手指のしびれ

~ 軽くなった感じ

❌ 足裏のジャリジャリ 

~ 少し軽減か❔


しびれ、ジャリジャリが少し軽減してきたような感じがする。


タリージェ、メコチバールのコンビが効いてるのか、ツムラの薬湯が効いてるのか、はたまた、

最近、お風呂に15分くらい浸かっているのが良いのか❔

色々、やってたら、何が原因で効いてるのか

 分からなくなった😱

………

ということで、

 東京3日目後編

の始まり、始まり~

かなり長文になります。


後編は、

 東海道五十三次の

   日本橋から品川宿

まで歩きました👏👏


実は、定年退職したら、

 東海道五十三次

を歩いて踏破するか、自転車か

バイクで

  踏破してみたい

と思っていたのです。

 

今回、その第一歩として、

 日本橋から品川宿

まで歩きたいと言うと、

 家内も賛同

してくれたので、二人で

 約11キロメートル

を歩いたのでした👏👏


まずは、スタート地点の日本橋



からの京橋

京橋に勤める長男の会社のビルに立ち寄り~ 

ところで、関西では、
 京橋と言えば大阪で、発音は
 きょう⤴️ばし⤵️
なんですが、東京の京橋は、
 きょう___ばし
と抑揚がないんですね。
 かなりの違和感😅

で、次は、江戸歌舞伎発祥の地

続いて、銀座発祥の地

まだまだ遠い、品川😱

続いて、芝大神宮


さらに、増上寺
 
田町では、
 勝、西郷会談の地

で、またまた、お寺
   泉岳寺
残念ながら
  到着時は閉店ガラガラ😓


品川まで、あと1キロ😅
この辺りで、家内も私も
 ヘロヘロ😵🌀


で、品川駅手前の 
 喫茶ルノアール
で休憩☕😃🚬

もう、品川駅まで来たから、
 良しとしようか~
なんて、家内と話しながら、
 日本橋の観光案内所で
 1,900円で買った
 五十三次のマップ
を見たら、さらに品川駅を越えた
 品川宿、品川本陣跡
が最終地点と。
ここまで来て、
 中途半端は嫌だ😅
と、重い腰を上げて~

北品川本通り商店街

ここを抜ければ、最終地点へ。
なかなか、趣のある商店街だったので、二人とも、🚶足取りも軽くなり、
   品川本陣跡


そして、遂に、品川宿跡

12時半からスタートし、休憩しながら品川宿に着いたのは午後6時をまわってました。
 32,742歩
歩きました😱


19時から、東京駅の中の
 天婦羅屋
で、東京都に住む
 長男と次男
と合流して~


高い天婦羅を家族4人でいただきました🙆

二人とも元気そうで安心👍️

ゴールデンウィークには
 神戸に帰って来いよ😃
と言って、別れました。

これにて、家内との東京旅行は
 おしまい😏

なお、立ち寄った場所の順番が間違ってるかもしれませんが、その辺、大目に見て下さいませ。

長文にお付き合い下さり、ありがとうございました🙇

昨年の半年間の抗がん剤治療で衰えた
 足腰の筋力
は少しずつ回復してるような気がします。

身体の抵抗力をつけるためにも、
これからも、できるだけ歩こうと思っています。

次の
 五十三次の旅は
 いつになるやら😅