お疲れ様です。


令和5年5月の61歳の誕生日に大腸癌の腹腔鏡手術をして、12月20日にゼロックス療法8クール(抗がん剤)を終え、5年間の経過観察中の定年退職おじさんです😅


【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

抗がん剤終了後の副作用(後遺症)

❌ 手指のしびれ、乾燥

❌ 手指の関節痛

❌ 足裏のしびれ、痛み、ジャリジャリ

が続いていますが、


それ以外に

抗がん剤を終了して感じること


① 足の筋肉の衰え 

下りの階段が怖い時がある

駅では階段を使うようにしている

仕事中もスクワットをしている


② お尻の筋肉の衰え

座っているとお尻の筋肉が痛くなり始める時間が短くなった

座る時間を短くしている

(スマートウオッチが体を動かす時間ですと言うてくれるので)


③ 嚥下力の衰え

時折、唾液でむせるようになった

舌を出したり、口を開けたりを繰り返している

(デイサービスか😅)


④ 体力全般の衰え

少しの上り坂で息が切れる

毎日、軽い筋トレ(腕立て伏せ、腹筋、ダンベル、スクワット)をしている

→できるだけ歩くようにしている(が、足裏のジャリジャリでまはまならない)


昨年、7月から12月までの


 半年間の抗がん剤治療中


は、なかなか身体を動かせなかったことが影響してる😱


回復には時間がかかりそうですが、焦らず頑張ります😅


………


昨日は、

 京都マラソン

でしたが、 

 昨日の京都は

  暑かった😱


ということで、京都から電車で片道2時間の仕事帰りに


 いつもの通り

 チューハイタイム~




結局、


 JRが遅れなくても


王将に行く私でした😅

(あんた、長生きするわ~という友人M氏の声が聞こえてきそう😱)