お疲れ様です。

令和5年5月の61歳の誕生日に大腸癌の腹腔鏡手術をして、12月20日にゼロックス療法8クール(抗がん剤)を終え、5年間の経過観察中の定年退職おじさんです😅


【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

抗がん剤後1ヶ月15日の副作用


❌ 手指、足裏のしびれ、痛み

~変わらず😭

ただ、保湿クリームを

 ユースキン

に変えたら、保湿がやや長持ちするような気が❔


❌ 手指の関節痛

~ 起床時、痛いけど、少し軽減傾向かも❔

マルチビタミンの効果か❔


ということで、抗がん剤終了後も          

 皮膚障害等の後遺症❔
 
に悩んでいるおじさんです😢

抗がん剤治療中から、病院で処方されている

 保湿クリーム


 せっせと

塗りまくり、おかげで皮膚が破れたりすることはなかったのですが、抗がん剤終了後から、特に
 手指の
 しびれがひどくなり
 乾燥もひどくなり
 皮膚が薄くなって
 痛みがマシマシに😱

漢方薬やマルチビタミンを飲んでは、保湿クリームを塗り塗りしてますが、なかなか効果が現れません😢
 
 ので、

保湿クリームの変更を試みてみようかと~



左端と右端が病院から処方されている保湿クリームで、
 左端のは液体タイプ
 右端のはクリームタイプ
です。
 液体タイプのは
 塗りやすいけど、すぐ乾く
 クリームタイプのは
 液体より保湿が長持ちする
ので、抗がん剤後はクリームタイプを使っていましたが、今一つ、効果が出ない。

そこで、真ん中の

 ユースキン

を2、3日前から使ってみることにしました。

元々、私は幼少期から

 手のひらの多汗症

があり、秋口になると

 手指がひび割れて

ひどい痛みに悩まされていましたが

 ユースキン

を塗ると治っていたのを思い出したのでした(遅っ)😅

効果はすぐには出ないかもですが、処方のクリームより、保湿が長持ちするような気がしています。

さて、どうなりますか😅

しかし、なんで、抗がん剤終わってから、副作用がひどくなるんかなあ😢

抗がん剤の成分が体内から抜けていないのかなあ❔