お疲れ様です。

令和5年5月の61歳の誕生日に大腸癌の腹腔鏡手術をして、12月20日にゼロックス療法8クール(抗がん剤)を終え、5年間の経過観察中の定年退職おじさんです😅


【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

抗がん剤後1ヶ月と3日の副作用


❌ 手指、足裏のしびれ、痛み
~ 毎日20時頃にMAX😭
なんでやろ❔
ここに何かヒントは隠されているのでは❔知らんけど😅

❌ 手指の関節痛
~ 起床時、特に人差し指の関節をまげると激痛MAX😭
ほぐすしかないか😢

………

ということで、
抗がん剤終了して1ヶ月が経ちましたが、最も困っている

 手指のしびれ、痛みの影響

をまとめてみました。

1️⃣ 指先の感覚が鈍い→物をつかみにくい→よく物を落とす→
なんなら、トマトジュース入りのグラスを落としてぶちまけてしまう😱

2️⃣ 指先がこわばっている
ボタンがとめにくい→ボタンダウンのワイシャツの襟→なんなら、とめずに放置してしまう😱

3️⃣ 指の皮が薄くなっている→熱いものが持てない→なんなら、熱いお茶のコップを落としてぶちまけてしまう😱

4️⃣ 手のひらが知覚過敏になっている→ちょっと尖った物に当たっても激痛が走る→なんなら、すぐに血が出る😱

5️⃣ 指紋が消えてツルツル
ボタンがとめにくい→なんなら生体認証が困難な時がある😱



保湿クリームを

 せっせと塗り塗り

しているので、皮も剥けず

 この程度で済んでいるかも❔

次の診察まで、あと1ヶ月。

 牛車腎気丸(ゴシャジンキガン)
 ビタミンB12
 保湿クリーム

で何とか軽減しますように🙇