毎年、全国の荒れた成人式が報道されてますが、他人様の税金使ってわざわざお祝いして貰っときながら「何を甘えたことを…。」と思います。

成人になるということは、社会的にいろんな責任を取らなきゃならん。
納税したり、犯罪を犯せばそれなりの罰則を受けるとかね。

月並みな意見だけど、そういうことが分かってんのか?親はちゃんと子供にそういうことを教えてんのか?と疑問に思うわけです。

遊びの延長のように、遊園地で成人式も如何なもんかと思うしねぇ。

ちなみに私は、成人式には行きませんでした。もちろん、振り袖写真も撮ってないし。

当時、専門学校の同級生が競うように親や祖父母に振り袖を買って貰ったとか自慢しあってるのを馬鹿馬鹿しいことだと思ってましたから。

だって、家は貧乏家だったから振り袖なんか買えないし、レンタルだってバカにならん金額だったし、何より人と同じことをするのがアホらしいと思ってて、その考えは今でも変わってません。

この歳になって「若い頃の綺麗な写真を撮っとけば良かったな~」とも全然思わんし…。
(今は年を取り、世間でおばさんと言われようとも、今の方が見た目もファッションも昔よりもずっとましだから)

まあ、親にしてみりゃ「あんたの晴れ着が見たかったよ」ってなこともあったかもだけどね。

自分らが楽しみたい、何か変わったことがしたいからと、成人式の場で暴れるんじゃなく、他人様のためになるようなことをやってみせろや!





Android携帯からの投稿