みなさん こんばんは。

 

朝夕寒くなりましたね。

 

今日は長崎県西海市の小学校で「水産教室」が行われました。

毎年5年生は「水産教室」で水産について学ぶ時間が設けられています。

 

地元の漁業士さんから魚のさばき方を教えて頂き、

保護者の方も参加できる楽しい授業です。

また、「養殖体験」では施設の見学や餌やりなど貴重な体験ができる授業なんですよ。

 

私も「食育」の講師として呼んでいただき、

みんながさばいた魚を料理して美味しく楽しい時間を過ごすことができました。

そして「地元の魚を食べるとどんなにいいことがあるの?」

先生、子どもたち、保護者の方も漁業士の方々も真剣に考えました。

 

長崎は海に囲まれて魚が美味しいまちです。

長崎に来られたら是非新鮮な魚を食べて下さいね。

 

今日はみなさん大変お疲れさまでした。

 

 

私のレシピを【動画】でもご紹介しています。

https://m.youtube.com/user/bonappetitcooking/videos

 

レシピブログにも参加しています!

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=6502