みなさん こんにちは。

 

長崎市内は今週はずっといいお天気なんですよ。

お洗濯ものがしっかり乾くので助かります~♪

 

さて、昨日から二日間「ふれあいセンター」での講座でした。

地域のふれ合いを大切にする料理講座です。

 

現在は新型コロナウィルスの感染拡大予防のため

収容人数の半分の人数で。

 

今日は5月の「こどもの日」のために「ちまき」を作りました。

「先生が包むのを見てると簡単そうでしたが、実際にやってみるとコツが要りますね」

「竹の皮で包むのは初めてだったので参加して良かった」

竹の皮に包む作業はみんな楽しそうでした(笑)

 

「春キャベツのコールスロー」や「そら豆と桜エビのかき揚げ」

「桜ラスク」

作った料理は試食はしないでお持ち帰り。

 

マスクを外してみんなで作ったお料理を囲んで食べることができる日が待ち遠しいです。

参加者のみなさん 大変お疲れさまでした。

 

 

 

私のレシピを【動画】でもご紹介しています。

https://m.youtube.com/user/bonappetitcooking/videos

 

レシピブログにも参加しています!

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=6502